Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

山下達郎ライブで涙・涙

2013-09-12 | カルチャー

この日のために、会社は休みました。ヘタに出勤して、仕事が長引いて帰れなくなっちゃったら、悔やんでも悔やみきれないから。
もうずっ~と、ず~と待ち続けた1年10ヵ月ぶりの山下達郎のライブでした。

                         

どんなミラクルが私に起きたのか、チケット引き換えたら、前から2列目。チケット持つ手が震えましたから・・・・
さまざまなコンサートに行きましたが、そんな前の席になったことが無い。それも、最愛の達郎のホールコンサートで。会場を前に前に歩いて行くとき、胸がドキドキ。


メッチャ近い表情が見える、飛び散るツバも見える竹内まりやとの結婚指輪もはっきり見える。はめてる腕時計の針も見ようと思えば見えそう。
いつも女性なんじゃ?と気になっていたバックバンドのオカッパヘアのキーボード奏者ナンバさんが、きわめて『おばちゃん』に近い風貌のおじさんだったことも確認できました。
一緒に歌ってる、というか、達郎と合唱してる気分になりました。
前2列目って、もう死んでもいいーー、という経験でした。いや・・・死んだら、次のライブに行けなくなねから、死ねないけど。

オープニングのイントロが流れてきた途端、号泣しました泣けるような歌では無いのに。
3曲目でも泣きました。5曲目でも涙が・・・・・2曲ごとに泣いてちゃ、3時間超コースの長いライブで、いったい何回泣かなきゃいかんのだ?と思ったけど、その後は涙腺持ちこたえました。
あぁ~、こんなに達郎が好きなんだ。

山下達郎、おん年 60歳晴れて還暦です。
60歳で、あの声、あのスリムボディ。近くで見て確信したけど、ブサイクじゃないから。色が白くて、すっきりしてて、むしろカッコイイおじさんです。
質の高いプレイヤーだけで構成するナマの音と声にこだわる音職人 山下達郎のライブは、日本最高峰のエンターティメントです。
達郎が歌う限り、ついていきます。

終演時に、ステージで使用していたタンバリンを観客席に向けて、投げたけど、私は席が近すぎて、後ろの方の誰かがゲットした模様。
終わったあとに帰り支度をしていたら、私の前を歩いている人が手にタンパリンを持ってました。
『うわぁ~、これゲットしたんですかっっ』といきなり話しかけ、『触らせてください』『写真撮らせてください』と、頼むとこころよく応じてくれました。数千人のホールで、偶然これをゲットした人と出会うのもまたミラクル。
それがコレです↓達郎直筆サインいり。 タンバリンはフツウにグッズとして売っていた。 
         

もう手拍子し過ぎて、手のひら骨折したんじゃないか、と思うくらい堪能しました。達郎に、一生つい行くぞ。


             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Labrisa)
2013-09-12 08:09:21
おはようございます!
最愛の達郎さんのライブ、早速のレポ有難うございます(笑)
とっても満喫されたご様子が伝わってきましたよ☆
会場の臨場感、想い出深い素晴らしい一時を過ごされ
本当に良かったですね^^♪

(私も広島公演への参加が厳しく、福山へ参加しようか?と考えてましけど
スケジュール的に今回は断念^_^; )

直筆サイン入りタンバリンをゲットした方も、凄く幸運の持ち主ですが
終演後沢山のファンが溢れる中、偶然出会い、写真も撮らせてもらえるなんて
itatchi さんの、強運ぶりにもびっくり(笑)

達郎さんが、導いてくれた奇跡的なご縁にも感謝したいですよね(^^)
Unknown (maco)
2013-09-12 11:57:01
山下達郎に満たされたitatchiさんの、もう死んでもいい!っぷりが伝わりましたよ!^^
大好きなアーティストのライブの感動は、何にも替え難いものですもんね。

タンバリンを投げたそうですが、どんくさい私だったら、上手く掴めなくて、顔面で受け止めそうですよ・・・
2列目だったら、タオルならちょうどよかったかも。
受け取った人は、嬉しいでしょうね~☆羨ましいな~。


Unknown (くりちゃん)
2013-09-12 18:04:54
ナンバさんて、難波弘之さんですよね~
kwy,b奏者の・・・昔はくるくるのロングヘアーだった記憶があるのですが、今おかっぱですか?(笑)
ホントこの人上手いですよね~。たぶん一番好きです
この方の演奏!

・・・って達郎さんと違うところに食いついてしまいましたm(__)m。でも、いいな、いいな~!泣けるお気持ち、よく、よくわかります!!
Labrisaさんへ (itatchi)
2013-09-13 07:31:27
おはようございます!
はい、ホントに達郎が最愛だと、3oq/w実感しました。
あとほうのライブの方のために、ネタばれさせないで、と達郎が言うので、あまり詳しいレポができないのです・・・ただ、ただ、私の興奮ぶりを垂れ流しするだけになりました。

直筆サイン入りタンバリンをゲットした方、初めてのライブ参戦だそうです。
来年もゼッタイ来てね、と念押ししときました。
macoさんへ (itatchi)
2013-09-13 07:37:08
伝わりました?私のもう死んでもいい!
もうね、30年以上好きなんです。以前にも掻いたんですが、息子に『達郎』と言う名前を付けようと思ってたくらいで。

タンバリンをゲットした人と、立ち話をしたんですが、初めてきて、こんな幸運が、とよろこびながらも、ライブの長さに驚いてました。
あのタンバリン、小さいので、顔で受け止めても、多分痛くないはずです。。。。
くりちゃんへ (itatchi)
2013-09-13 07:41:07
ナンバさんて、そうです、あの難波弘之さんです。くりちゃん、コアな所を押さえてますねーー
なんと、もう60歳です。
数年前から、ずっとおかっぱです。
達郎のバックはみんなホント上手い。サックスも超絶ウマイです!

泣けるお気持ち、分かっていただけますか!!今年も、達郎のナマ声、ナマ音聞けた、と言うだけで、生きててよかった、と思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。