日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

サバでご機嫌

2017-12-07 | うちごはん

広島ブログ

うちのオット、鯖が大好きなので、焼きサバ、しめさば、鯖の味噌煮缶詰、と鯖関係に目がありません。

鯖の味噌煮缶詰なんて、せいぜい100円ほど。
その缶詰を食糧庫で見つけたら「おっ!!」「これ食べて良い???」と、必ず聞いてきます。
「どうぞ、どうぞ」と、ワタクシも快諾します。
100円でご機嫌になるなら、なにをためらうことがあろうか。
夫婦は、機嫌よく過ごすことが、なにより。


今回は、鯖を洋風に調理してみました。
鯖に塩コショウ、クミンをすりこんで、ガーリックオリーブ油でこんがり焼いて、焼き野菜類をトッピングしただけではありますが。
鯖の味噌煮缶詰ほどには、オットは喜ばなかったけど(爆)

青魚で摂取する脂は、肉の脂と違って、体にいいんですって。
「うまいものは体に悪い」と承知しておりますが、せめてわが家の"うちご飯"では、粗食・ヘルシー食を心がけちゃあいるんですよ、私なりに。

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再会の宴@炙りや はちすけ | トップ | 4時間つぶすためのその一部@... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (丘〜oka〜)
2017-12-07 09:07:32
うわっ、美味しそう〜‼︎ どこかのレストランの料理みたい!
うちも真似してみよう〜 って、クミンがないわ!
Unknown (ぎぢえ)
2017-12-07 18:03:23
イタッチさん、彩豊かなサバ料理。美味しそう

オットさん、いいな~~
お酒も美味しいでしょう♪

偶然、我が家も昨夜、サバのショウガ煮でした。
丘~oka~さんへ (itatchi)
2017-12-07 22:19:36
おほめにあずかり、恐縮です。
よく見て!バサッと野菜ソテーをのっけてるだけですよ~。
お皿の効果でしょうか。九谷青窯の徳永遊心さんという女性作家の大好きなお皿なんです。

クミンは無くても、スパイスはなんでも🆗です。
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2017-12-07 22:25:43
彩り豊かに見えるのは、ひとえにお皿効果と、赤ピーマンのおかげかと(笑)
青魚は、案外つかい勝手がいいんですよね。
和食にも、洋食にもあいます。

鯖の生姜煮も、美味しそうだね。味噌味?醤油味?
Unknown (ようよう)
2017-12-08 20:54:41
サバを洋風にしたことなかったので、目からウロコです。美味しいそう♪
クミン、今度試してみます!
我が家にはクミンをはじめ、スパイスはいっぱいありますよ〜
また何か面白い組み合わせがあれば教えてくださいね。
ようようさんへ (itatchi)
2017-12-08 21:52:45
ハーブのプロの方に、そう言って頂くと恐縮です。
青魚の癖があるから、強めなスパイスがよいかな、とクミンを選んでみました。

ガーリックとオリーブ油さえあれば、なんでも洋食も思っている大ざっぱ主婦なんですが、案外なんとかなるもんですよね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちごはん」カテゴリの最新記事