日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

三が日の〆は、持ち寄りご近所新年会

2017-01-04 | うちごはん

広島ブログ

お正月三が日は、食べ過ぎても、仕方ないですよね。ネッ!!(←自分に言い聞かせている)

三が日いよいよの〆は、ご近所4家族そろっての持ち寄り料理の新年会。これでトドメさされました。

オットは、秘蔵の日本酒の一升瓶を携えて・・・・


さて持ち寄り料理のラインナップ。私は、筑前煮と、チーズとハム類の盛り合わせ、くわいの素揚げを持ち込みました。
そして、鍋いっぱいのおでんは、ご近所のAパパさんの力作。さすが男の手料理、ものすごく具沢山。

さらに別のパパさんの力作が登場。じゃーん!!こちらは、Fパパさんが、3時間かけて作ったというビーフシチュー。人参もたまねぎも、溶けてとろっとろになってます。

取り分けていただいたら、まあ、このビーフのデカイことデカイこと。5センチ四方の立方体で出てきました。ナイフ不要。お箸でホロホロに崩れるほど柔らかいお肉でした。

これらのお料理がみな、ご主人たちのお手製っていうんだから、うらやましいなぁ。
うちのオット、りんごの皮も剥けない・・・というか、剥こうとさえしないタイプなので。まあ、私も灯油を注ぎたしたり、電球を替えたりしないから、お互い様ですかね。

自分では選ぶことが出来ないのがご近所さん。どんな人と住みあうことになるかは、運次第。
その中で、こうして気がねなく、食べて、飲んで、しゃべって、笑いあえるご近所さんに恵まれたのは、幸運以外のなにものでもない、と感謝しなければ。

さぁ~て、今日からお休みの間にため込んだ脂肪を、本気でそぎ落とすモードに入らなくちゃね!!
・・・・そんなワタクシの決心を揺るがすかのように、新年会ラッシュが待ち構えている。

広島ブログ

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さっそく古民家ランチ@Les Cl... | トップ | おすそ分けスパイラル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちごはん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL