Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

やっぱり絶品@Le four sous let tois

2016-09-21 | パン・スイーツ

広島ブログ

15時の待ち合わせの時間まで、約40分ありました。
この中途半端にニッチな時間を、本屋さんで時間をつぶそうか・・・とも思いましたが、「この時間なら、まだケーキがのこってるかも???」と、古いビルの階段を4階まで登りました。

「古いビル+4階+ケーキ」の3つのキーワードで、もうおわかりでしょうか。
個人的には、広島で1番美味しいケーキと思っているフランス菓子と紅茶の「抱~Le Four sous let tois」へ。

すぐ売り切れるけど、13時オープンの14時20分なら、いくつかは残ってるだろうな、と期待していったら、3種類残っていました。どのケーキにしようかな???と、選択肢が3つもあるのは、うれしい悩み。

まだ食べたことのない、ネクタリンとフロマージュのキャラメルプチガートを。
いやぁ~、相変わらず、なんたる美しさ、なめらかさ。スポンジの地肌といい、ムースの丸みといい、凹凸全くなし。どれだけていねいに、ならしてるんでしょう。
ここのケーキを「おケーキ様」と呼ぶ人を、若干1名、知っていますが・・・・そのネーミングに異存はない。

     

シンプルに見えて、この中には、濃厚なキャラメルクリームが、ぎっしりと隠されてました。おっと、なんたるどんでん返し。
ムースはふわふわエアリーで、口の中で瞬時にとろけるし、スポンジはしっとり、中にはねっとりキャラメルクリーム。
この小さなケーキの中は、あれもこれも多重層で、彦摩呂風に言うと、ケーキの宇宙空間やーーー!!!

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ