ビジネスコンサルタントへの道

2008年中小企業診断士試験合格を目先の目標として、その先にある「よりよい診断士」を目指した成長記録です。

2次試験に向けて

2008-08-10 22:26:03 | 中小企業診断士
またまた、暫くぶりの更新です。
細々とですが、大した時間もかからないので更新していきたいと思います。

■1次試験について
遅ればせながら、1次の報告をさせてもらいます。

正直、満足に勉強できなかった中での精一杯の結果でした。
財務をはじめ、まだまだ足りない部分は多いかと思いますが、
なんとか、2次の切符だけはとれましたので、これからは、2次試験の
勉強に精を出そうと思っています。

経済64
財務53
経営56
運営70
情報72
中小55
合計370(61.6%)

■2次試験について

スケジュールはこんな感じで進めています。
とりあえず、80分の感覚だけは、取り戻したいと思っているので、
出来る限り、各講座を利用したいと思っています。

AASの講座×4回
AASの合宿×2日
TACの模試×1日
MMCの模試×1日
R司令塔との勉強会(5回)

もちろん、弱みの克服も忘れずにしたいと思っています。
量を解くだけが目的じゃないので。

その他、実は2次試験と並行してCIAという試験を受けています。
診断士とシナジー効果のあるPART3は既にうかっており、PART4は
免除なので、あと2科目です。

都合で、9月までに受ける必要があるので、おそらく診断士試験より受ける
ことになりそうです。とりあえず、来週、PART1を受けたいと思っています。

■その他諸々
1次試験の前日に会社を変わりました。今年2度目の転職です。
コンサルティングファームで働くことになりました。
諸々の誘いで転職したため、転職活動はしなかったのですが、
流石に転職したばかりでハードな日々を送っています。

いまは、大手総合商社の基幹システムを担当しているので、診断士の知識を
活かせる仕事だとは思っています。


正直、全く余裕のないスケジュールなのですが、診断士試験の時間だけは、
執念で確保したいと思っています。