伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2018/2/17(土)、2018/2/18(日)伊丹練習

2018年02月18日 22時05分30秒 | 活動予定/活動記録
2/17(土) 朝練~自主練
時間:7:00~11:00
参加:Riko, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, (Kohei), Chikako, Syunsuke, Akane, Akiha, Kazuki, Kanta
   (中部地区)Hinata選手
指導:O

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周(高学年以上グループ)、10周(低学年グループ)
・インターバル 40周(高学年以上グループ)、20周(低学年グループ)
・スタート練習
・定姿勢
・1~2周ダッシュ
・ダウン

朝練時間帯よりも、むしろ9:00からの方が寒いような日でした。
朝練時間帯は割と温かく、体も良く動いたため、少しスプリント能力強化のための練習を実施しました。
クラブメンバーはしんどい練習も明るい顔で実施しており、とても良いことだと思います。
また、Koheiは体調不良気味にて、練習参加は見送りましたがサブコーチとしてタイム読み上げや声掛けを行いました。

朝練開始。美しい朝です!


アップ。



40周インターバル前のスタート準備。


低学年組の20周インターバル。Kanta思いっきり内線突破してますがな。両足INはひどい(笑)


記録会に向けてコーナーからのスタート練習。来年度から300mが無くなりますので、ここからのスタートも今年限り?!



2/18(土) 公式練習
時間:9:00~12:00
参加:Simon, Riko, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akane, Akiha, Kazuki
   (中部地区)Hinata選手
指導:Iコーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・30周
・1500m(高学年以上グループ)
・1000m(低学年グループ)
・300m
・50周ポイントレース
・定姿勢
・ダウン

この日も天気は良かったものの、随分と寒かったですね。
寒かったですが、来週の記録会に向けて実戦的な練習を実施しました。
ビギナーの子供たちも思いっきり滑り、子供たち同士でプライドをかけた戦いが繰り広げられました。


アップ。ビギナーの子供たちもアップに参加(最初だけですが)するようになってきました。


練習中の打ち合わせ?ともあれ皆は仲が良いです。


1500mレース。Toshinobuが最初先頭を引き、のち、Yotaroが先頭をずっと引きました。Isseiも伸びてきました。


YuzukiのみSimonと1500mレースを行いました。タイムはあまり良くないものの、よく頑張っていたと思います。


ポイントレースのスタート


ポイント争い。Simonはハンデとして常に一番後ろから追いかけますが、流石に常に先頭に出ます。


ビギナーの1000mレース。さすがにKazukiが抜き出てますが、Syunsuke、Hirokiも迫っています。女子も随分と上手になってきています。


300m時のSyunsuke。よく練習しています。


300m時のHiroki。Hirokiは脚力が非常に強いです。フォームが身につけばもっと速くなります。


300m時のAkane。スピードを出す感じにはまだなっていませんが、真っすぐ乗れるようになっています。


300m時のAkiha。しっかり手を振れました。


ビギナーたち、低い姿勢でしっかり乗れるように基礎練習を行いました。



滑走練習後、今週もランニングトレーニングを行いました。
260mの山坂周回路を用い、1周交代×3回/人でリレーを行いました。坂道が本当にしんどく、良いトレーニングになったと思います。


来週日曜日は記録会です。楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018/2/11(日)伊丹練習

2018年02月12日 18時23分01秒 | 活動予定/活動記録
2/10(土)
予定よりも早く朝から降雨のため、朝練できず。練習中止としました。

2/11(日) 公式練習~自主練習
時間:10:00~14:00
参加:Teppei, Simon, Ken, Saya, Riko, Moeka, Yuzuki, Yotaro, Genta, Issei, Chikako, Akane, Kazuki, Kanta
   Kira選手
指導:Iコーチ, O谷コーチ, Mコーチ, O

【陸トレ】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ10分
・30周
・50周ポイントレース
・追い抜き
・定姿勢
・ダウン
【スケート(ビギナー)】
・定姿勢
・片足滑走

【自主練(ランニング)】
・1000m×4 リレー2本


この日も全国的に寒い日で、伊丹も寒かったですが、集まったメンバーは元気に練習しました。
インフルエンザが大流行しており、部員もチラホラ発症しています。皆さん、用心してください。

定姿勢練習


模擬レース



追い抜き




Akane。だいぶ上手になってきつつあります。


滑走後のランニングトレーニング。ここもレース形式なんですね…。


ChikakoとRiko。Chikakoは速そうなフォーム。


Kanta→Akane。頑張っていました。


Yotaro→Ken。Kenは無茶苦茶速かった。


Iコーチ、Moeka。


Simon。さすが高校生男子は走っても速い!


負けチームは腕立て伏せの罰ゲーム付きでした。何かと面白がって練習します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018/2/3(土)、2018/2/4(日)伊丹練習

2018年02月06日 17時42分05秒 | 活動予定/活動記録
2/3(土)、2/4(日)ともに通常通り練習実施しましたが、ブログ執筆担当者が病欠のため更新できませんでした。
今週の記録はお休みさせていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018/1/27(土)陸トレ、2018/1/28(日)伊丹練習

2018年01月28日 22時20分16秒 | 活動予定/活動記録
1/27(土) 陸トレ
時間:9:00~11:00
参加:Ken, Riko, Moeka, Genta, Kohei, Chikako, Akane, Akiha, Kanta
指導:O谷コーチ

【東緑が丘センター陸トレ】
・階段昇降10分
・立ち姿勢練習
・片足基本姿勢
・アームスイング
・座学(重心位置、ウィール選択方針など)

この日は全国的に大雪で、伊丹も大雪とまではいかないものの積雪で滑走は不可能でした。
少し久しぶりにO谷コーチに来ていただき、陸トレを実施しました。
ビギナーたちは最初の階段10分がしんどかったようです。(先輩たちは割と楽勝そうでした)
その後、本当に基礎的(基礎というか、コア)な、立つところから指導頂き、とても良い練習でした。
ちゃんと理解したうえで、日ごろからより意識していくことで、スケートに繋げていきたいですね。

朝の伊丹リンク。うっすらと雪が積もっています。


いつもの会館でO谷コーチより指導。


Kanta。よく話を聞くようにしましょう。


Chikako


Riko。むしろKoheiの顔が良いです(笑)。そーいや最近変顔しませんね。


Moeka。最近随分と大きくなってきました。


Akiha。結構上手です。


Akane。いい感じ。それで滑れるようになりたいですね。


Genta。最もこの練習が効果的ではないかと感じました。日ごろの欠点が顕著に出ました。


Kohei。「見本見せろよ」とプレッシャーを受けて、なんか緊張してました。


Ken。思いのほか上手くなかった。もっとこの練習をしたほうが良さそうです。



1/28(日) 公式練習~自主練習
時間:10:00~14:00
参加:Ryo, Teppei, Ken, Saya, Riko, Moeka, Yuzuki, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akane, Akiha, Kanta
   Kira選手
指導:Iコーチ, O谷コーチ, Mコーチ, O

【陸トレ】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ10分
・30周
・定姿勢
・50周ポイントレース
・定姿勢
・ダウン
【スケート(ビギナー)】
・定姿勢
・片足滑走
・ダウン

【自主練(ランニング)】
・坂道ダッシュ5本
・リレー2本

この日も寒かったですが、前日に比べると随分とマシでした。
2日続けてO谷コーチにお越しいただき、ビギナーを直接指導頂きました。
上のクラスはIコーチ中心で、熱い練習を行って頂きました。

練習後、予定ありで帰った数名を除き、多数のメンバーが近場の公園までランニングに行きました。
主にダッシュ系の練習をたくさん行いました。


11:00までのスクールの時間帯にストレッチを重点的に行いました。



アップ。この後、Ryoは発熱でリタイア…。皆さん体調には気を付けましょう。



50周ポイントレース。スタート。


50周ポイントレースの最後。MoekaとYuzukiがスプリント対決しています。この二人は本当によく張り合います。


O谷コーチがビギナーの指導をしてくださいました。ビギナーも随分と様になってきました。


滑走練習後の自主練。近場の公園で坂道ダッシュしました。Teppeiはやはり嬉しそう。


対決系も。燃えますね。



リレーを行いました。負けチームは罰ゲームで腕立て伏せ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018/1/20(土)伊丹練習、2018/1/21(日)猪名川陸トレ

2018年01月21日 22時49分57秒 | 活動予定/活動記録
1/20(土) 朝練~自主練
時間:7:00~11:00
参加:Teppei, Simon, Ken, Saya, Riko, Moeka, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Akane, Akiha, Kazuki, Kanta
指導:O

【陸トレ】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・50周ポイントレース風
・30周追い抜き
・30周レリミネーションレース風
・定姿勢
・スタート
・ダウン
【スケート(ビギナー)】
・アップ15分
・基本滑走練習
・定姿勢
・スタート
・ダウン

先週よりはマシだったものの、やはり寒かったですね。
コーチ陣少数のため、上級チーム側は主にTeppeiが中心となり練習しました。

基本練習


スタート練習。Simonがちびっ子に見本を見せました


上級者がスピードを上げた練習をする際、ビギナークラスはリンク外で基本練習を徹底しました。






1/21(日) 猪名川陸トレ
時間:12:00~14:30
参加:Ryo, Ken, Riko, Moeka, Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akane, Kazuki, Kanta
指導:Iコーチ, Mコーチ

【陸トレ】
・ウォーキング
・準備体操
・ランニング 4km
・30mダッシュ10本
・ジャンプ
・大縄跳び
・ダウン 1km

この日は伊丹リンクの初心者スクールがあったうえ、団らんの日が重なったためリンクでの滑走練習ができませんでした。
従い、ちょっと久しぶりなのですが、持久力強化およびダッシュ力強化のため、陸トレを集中的に実施することにしました。
スケートなら4kmは大したことない(速度によりますが)ですが、走るとしんどいですね。
特にビギナークラスにとっては、4kmランは未知の領域だった模様で、なかなかしんどそうでした。
しかし、クラブメンバーで一緒に練習すると少々しんどい練習も身が入りますし、楽しめます。皆、真剣に楽しみました。
特にこの辺りが当クラブの良いところじゃないかなと思います。

ダッシュもやはりというか、スケートと特性は一緒ですね。スケートで短距離が速い選手は走っても速いです。長距離も同じでした。

猪名川河川敷。とても良い陸トレ環境でした。(スケートできれば最高なんですが、それは無理でした)


ランニング。最初は相当ゆっくりなペースで走り始めました。


ダッシュ練習







親子対決(笑)。順位は内緒です。


階段ジャンプ


ビギナーは階段ジャンプが上手くできないので、陸地ジャンプ


大縄跳び。盛り上がりました。



大縄跳び。Yuzuki凄い飛んでますね。


勝ち抜け戦を制したのはRyo。思いっきりブーイングを受けていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加