伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

第26回大阪府民ローラースケート大会

2017年09月23日 22時45分18秒 | 大会結果
第26回大阪府民ローラースケート大会
【日時】平成29年9月23日(土・祝)
【場所】伊丹市立ローラースケート場
【参加者】
 (エキスパート女子)Saya, Riko
 (エキスパート高学年)Yuzuki, Toshinobu, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako
 (低学年)Kazuki, Kanta
 (オープン低学年)Shunsuke(体験部員), Hiroki(体験部員)

伊丹ローラースケート場で大阪府民大会が開催されました。
朝は曇っており、雨の恐れもありましたが最終的にはピーカンで最後まで順調に進みました。

エキスパートクラスについては、(予想通りですが)クラブ内の争いになりましたが、
オープンクラスでは15名程の参加があり、各カテゴリでしっかり「レース」が出来ました。
特にオープン小学生は中々面白く、皆、負けまいと一生懸命滑っていたのが印象的でした。
ともあれ、出ようとしてくれるだけでも凄い積極性ですし、スピードに関わるものとして嬉しいです。

また、例年、大阪府民大会ではレース終了後にエキスパートクラスメンバーによるエキシビジョンレースとして
エリミネーションレースを行うのですが、今年はオープンクラスからも積極的に参加頂き、とても面白かったです。
体験入部中のShunsukeも自ら積極的に参加してきました。当然速攻エリミにはなりましたが、積極性が本当に素晴らしい。
他の部員もああいった積極性は見習って欲しいなと感じました。

では、簡単ながら各カテゴリーについてコメントしてみます。

【オープンクラス低学年】
普段はダンスをしているという、常連の女の子がダントツに速かったですが、それに続いてShunsukeが2位。
Shunsukeは今年の夏にローラースケートを始めたばかりなのですが、大変な練習量で見る見るうちに速くなってきました。
Hirokiは入賞は出来なかったものの、1周を27秒と、既にスクール4級突破タイムです。
Hirokiも今期初めて初心者スクールに入ったばかりのビギナーなので、このタイムは十分立派です。
他スクールからも参加してくれた子達も全員30秒切りで、立派でした。
ともあれ、上にも書きましたが、出てくれるだけでも立派だと思います。
11月には西日本大会もありますし、是非、また出て欲しいですね。

【オープンクラス高学年】
残念ながら参加者は1名だけだったのですが(※)、その一人が無茶苦茶速かったです。
なんと1周を19秒台…!!。他に何人参加したとしても、やはり1位だったと思います。
スタートも速いし、クロスも綺麗、フォームも低い。
本気でスピードクラブに入って欲しいです。

(※)2月の記録会も高学年はこんな傾向があります。急に恥ずかしくなるのでしょうか?

【オープンクラス女子】
近大ホッケー部の女子が出場してくれました。(恐らくIコーチの指示があったと思われ…)
ホッケーでも必要なスタミナと、スケーティングテクニックは共通するため、結局上手い子が速かったようです。
多分ビギナーだと思われる子も参加してくれましたが、練習の一つと思ってくださいね。

【オープンクラス男子】
ここは例によって熱いおっさん達と、近大男子の戦いでした。
(近大男子はまだビギナーだったようで、熱いおっさんと戦うには若輩すぎました。来年リベンジお願いします)
関西滑らん会の皆さんが益々速くなっておられました。
また和歌山からお越し頂いた方も速かったです。もうちょっとリンク慣れしたら、更に速くなりそうでした。

【エキスパート低学年】
ここはKazuki対Kanta。余り大きな差はないと思いますが、短距離長距離ともにKazukiが勝ちました。

<300m>
Kazuki 45"15
Kanta  46"08

<1000m>
Kazuki 2'30"46
Kanta  2'30"56

【エキスパート高学年】
やはり最近はYuzukiが一つ抜けてました。続いてKohei。
ToshinobuとYotaroがほぼ差が無し。
6年生男子陣は、逃げるYuzukiをそのまま逃がしては駄目です。男子同士で2位以下を争ってるようにも見えました。
逃げたYuzukiは結局最初から最後まで一人で滑りきって、こちらは大変立派でした。
Chikakoはブーツを変えたばかりで力を出し切れなかったかも?

<300m>
Yuzuki  36"33
Kohei   36"70
Yotaro  37"26
Toshinobu 37"51
Issei   37"75
Genta   39"04
Chikako  39"38

<1500m>
Yuzuki  3'01"53
Kohei   3'02"18
Toshinobu 3'02"37
Yotaro  3'02"68
Chikako  3'09"82
Genta   3'10"03
Issei   3'18"78

【エキスパート女子】
ここはSaya対Riko。
Sayaはもっとハイペースをキープしても良かった気がします。まだ出来るはず。
Rikoは力は出してたんじゃないかと思います。これを練習で続けて下さい。
Teppeiキャプテンが長距離レースを見て、
「普段の練習で諦めるのが早過ぎる。今日の試合くらい普段からしっかり滑りきるべきや」
といったことを言ってました。

<300m>
Saya  38"24
Riko  40"27

<1500m>
Saya  3'21"91
Riko  3'38"01

【エキスパート男子】
Nobu選手の独壇場でした。以上です。


参加費たった500円で、この参加賞は豪華だと思います。


選手宣誓はKazukiとKanta


オープン低学年







オープン高学年


オープン女子




オープン男子







エキスパート低学年


エキスパート高学年





エキスパート女子




エキスパート男子


骨折Teppei。今回は周回係を手伝いました。


エキシビジョンレース。オープンクラスからも積極的に参加頂きました!!


表彰式










選手で記念撮影。



次は西日本大会ですね。
伊丹ローラースケート場管理棟経由での申し込みは10/8までだそうなので、お早めに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017/9/9(土)、2017/9/10(日)... | トップ | 2017/9/23(土)、2017/9/24(日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事