Mio Mondo

私の愛おしい宝物がつまった世界がココにある…

読書の秋!?

2010-09-01 23:08:54 | Arte【映画・絵画・本】
まだまだ熱帯夜な日々が続いてるなぁ
今年は記録更新中のようですネ
しかも、では今年の夏の暑さは113年ぶりだとか・・・言ってました

あともう少し踏ん張りましょう


そうはいっても・・・
時には秋を思わす涼しい夜風を感じる瞬間もあります。
そんな時に最近、よく手にとる本を紹介したいと思います


この本はかなりのお気に入り
というのも・・・まさに【一日一季語】
四季の移ろいを通して365日で美しい日本語が紹介されている本なんです

恥ずかしながら初めて聞く季語であったり、
日本語の美しい響きを改めて実感します

日々の暮らしの中に詰まっているたっくさんの言葉と出会うことが出来る本
自分の中の引出しをもっと×②増やしていこうッテ思えます


もう一つ、私の生活に欠かせないYogaに関する本です

この本は何度手に取っても、毎回新鮮な気持ちになれるから不思議デス
Yogaの歴史や種類のコトはもちろんながら、
私がとっても興味ある=【チャクラ~人間の体にあるエネルギーセンター~】
に関するコトが書かれているので読むだけでココロが落ち着く本の一つです



これから秋の到来と共に・・・
素敵な本を見つけていこう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ秋が近づいてくるね… (ori)
2010-09-02 22:27:38
私たちは、当たり前のように使っている日本語も、改めて見つめ直す機会って大切なことだと思います。


日本語の“美しさ"や“奥深さ"に触れられたりすると…また違った視点で、季節のうつろいや、風景…物事を捉えることが出来るものね!


私も、お薦めの本を読ませていただこうと思いました。
Re:もうすぐ秋が近づいてくるね… (Mio Mondo)
2010-09-02 23:33:55
オリちん
共感してもらえて嬉しいわ

まさにその通り
身近な草木やお花すべてへの想いが深まって
日々の時間の流れをゆったり感じられる気がします

こういう素敵なコトを気付かせてくれる本だから
オリちんに今度貸すから是非