鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

大井川鐵道のSL列車を乾電池式高倍率ズームレンズ付コンパクトデジカメ(コンデジ)で撮影

2013年01月02日 14時58分02秒 | 東海
大井川鐵道C10

この日はSL列車が3往復運転される日でした。上の写真は1本目の新金谷→金谷の回送列車です。この頃のSL列車は金谷発着でしたのでこのような光景を見ることができました。


大井川鐵道C10

金谷を発車した1本目を撮影しました。線形は撮影に向いているのですが、逆光になるのと下り坂で煙は期待できないということから、SLの撮影には向いていません。


大井川鐵道C11

2本目は有名撮影地で撮影しました。側面に日が当たるように下流側から撮影しましたが、電線がありますのであまり大きくしないほうが良いです。


大井川鐵道タイ国鉄仕様SL

3本目は上流側の河原に降りて撮影しました。やはり逆光になるのでうまく撮影できません。


大井川鐵道タイ国鉄仕様SL

バックが空ではなく山になるようにすれば逆光でもそれなりのものになります。


大井川鐵道C11

この頃はまだ新金谷に転車台がありませんでしたので、逆行きは後ろ向きに機関車を連結していました。運転はしにくそうです。


(撮影日:2010年5月4日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日(火)のつぶやき | トップ | 1月2日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東海」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。