野田佳彦首相は、国家の非常事態を救うため「金持ち大増税」で富裕層の「愛国心」の有無を試せ!

2011年09月20日 18時41分28秒 | 政治
◆野田佳彦首相の「増税路線」について、青森県黒石市在住のUさんから、次のようなメールをいただいた。
 「私が住んでいる黒石市は農業が中心の田舎で、市の経済は停滞し農業者を始め市民は皆文句を言っております。『今でも税金がまともに払えないぐらい生活が厳しいのに、なぜ増税するのか!』と。短絡的な増税は逆に税収を下げてしまうと思うのですが、如何にお考えでしょうか」
 黒石市には、以前に訪問したことがあるので、懐かしい。落ち着いた風情のある街並みが思い出される。Uさんのおっしゃる通り、いま増税すれば、瞬間的には、税の増収になるかも知れない。けれども、国民の財布のヒモを固くし、経済活動を萎縮させてしまい、かえって、減収を招く危険があるのではないか。政府は、消費税の増税を2015年ごろに予定しているが、景気の回復が大前提になっており、これ自体が、実現不可能になるかも知れない。
 第1、竹下登首相が1989年4月1日に消費税(3%)をスタートさせて以来、22年を経過して、途中、橋本龍太郎首相が1997年4月1日、税率を「3%→5%」に引き上げて、現在では「1%=2.5%」の増収になっていると言われていながら、この22年間の全体の税収は、大勢下降線をたどっている。この事実を財務官僚は、百も承知しているはずにもかかわらず、口から出てくる言葉は、バカの一つ覚えのような「増税」である。東大法学部卒、国家公務員試験の最上位合格者しか入省できないのに、結局は、菅直人前首相が「財務官僚は、バカばっかり」と言ったのは、やはり本当であることが、証明されている。増税するほかに知恵が働かないらしい。ペーパー試験の秀才は、経済成長の名案をひねり出す、策按能力面では、鈍才なのだ。それならばなおさら、西郷隆盛翁の「南洲翁遺訓の13」をいま一度、拳拳服膺すべきである。
 「租税を薄くして民を裕するは、即ち国力を養成する也。故に国家多端にして財用の足らざるを苦しむとも、租税の定制を確守し、上を損して下を虐げぬもの也」
 要するに、かつて大蔵省が所得倍増論を編み出した下村治さんを輩出したように、「第2、第3の下村治」を生み出す努力をする必要がある。バブル経済崩壊後、景気回復を最も強く期待していたのが、財務官僚なればこそ、この努力を怠るべきではない。
◆増税と言えば、米国のオバマ大統領が、ついに「金持ち増税」を前面に打ち出してきた。朝日新聞ちとちにasahi.Comは9月20日午前0時6分、「オバマ氏、赤字削減幅倍増を提案 10年で230兆円超」という見出しをつけて、次のように配信している。
 「オバマ米大統領は19日の演説で、財政赤字の削減額について、すでに法制化したものを除いて今後10年で1.5兆ドルとした7月末の与野党合意から上積みし、2倍の3兆ドル(約230兆円)超とする提案をした。その半分は富裕層への増税で賄う内容で、今夏の米債務上限引き上げを巡る論議と同様に、野党・共和党側との厳しい対立は必至だ。
大統領は19日昼、『富裕層や大企業を含む皆が、公正な負担を負わなくてはならない』と訴えた。政権高官によると、3兆ドル超の削減の内訳は、(1)高齢者向け医療制度での支出抑制を含む歳出削減で0.58兆ドル(2)富裕層の増税などの増収分が1.5兆ドル(3)イラクやアフガニスタンからの米軍撤退に伴う戦費の減少で1.1兆ドル、など」
ローマ帝国の衰亡ではないけれど、世界に冠たる米国帝国が滅んでは、いかに「金持ち」でも、心安らかには生きていけないだろう。平和で自由な国家体制という大きなフィールドがあってこそ、富裕階層も成り立ち得る。それにしても、米国ばかりでなく、欧州、さらには日本を含めて、経済不況、財政難という苦難に陥れているリーマン・ショックの大本となったあのサブプライム・ローンで大儲けして金持ちになった連中がいるはずである。世界で400兆円規模とも言われた大損害の反対側には、400兆円大儲けした者がいてもおかしくないからである。
 少なくとも米国ではオバマ大統領が苦労している。このまま見て見ぬフリをして、放置しておけば、米国帝国の崩壊によって、富裕層も大変な目あう。となれば、いま富裕層に求められているのは、これまでに増しての「愛国心」であろう。富裕層が増税によって、真の愛国者であるかどうかが試されている。
 この構図は、日本でも同様である。「広く薄く公平に」というのが、税の大原則だが、いまの国難とも言うべき、非常事態下では、「金持ち大増税により、「愛国心ありや、なしや」を徹底的に試す必要がある。これを私は、富裕層対象の「愛国税」と呼ぼう。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
日産自動車のカルロス・ゴーンCEOは、「1ドル=60円〜50円」を恐れて、野田佳彦首相に泣きついた

◆〔特別情報 
 日産自動車のカルロス・ゴーンCEO(ルノーCEOが9月19日午後、横浜工場を視察に訪れた野田佳彦首相と意見交換した際に、急激な円高問題に触れて、「企業が戦うために最大の障壁となる円高を取り除いて欲しい。1ドル=100円でなければ、やっていけない」と泣きついたという。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


板垣英憲の過去著書より連載しております↓
『自・社連合が小沢一郎への逆襲をはじめた』1994年7月30日刊



もくじ

第4章 自・社連合のキーマン・武村正義の危ない政治感覚
― ムーミン・パパのダーティ臭―
クリーンイメージの武村正義蔵相がする、大胆な資金づくり

 村山連合政権樹立の立役者・武村正義蔵相は、マキャベリズムを地で行くような権力主義者の側面が強く、三木武夫流にバルカン政治家として手腕を発揮したばかりでなく、政治資金づくりの名手である。そのクリーンさとは裏腹に、企業との関係がしばしば取り沙汰される。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

四王天延孝陸軍中将の名著「猶太(ユダヤ)思想及運動」 No.131

第三章 ロシヤ革命と猶太

前回からの続き

 此等の事柄は益々世界のユダヤをしてロシヤ政體を破壊してユダヤ解放を決行せざる可らざる如く輿諭を喚起したるや明かである。
 殊に米國に於てウィルソン大統領などの奔走は露國の革命に拍車をかけた事も確であろう。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

メルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング

新刊本が増刷(4刷)となりました。全国一般書店にて好評発売中!



「孫の二乗の法則 孫正義の成功哲学」(PHP文庫)
板垣英憲著
(←amazonへジャンプします)

ソフトバンクを3兆円企業に育て上げた稀代の起業家・孫正義。その成功の原動力となったのが、自らの人生・経営哲学を「25文字」の漢字に集約した「孫の二乗の法則」である。これを片時も忘れないことで、孫は幾多の苦難を乗り越えてきた。では、私たちが自分の仕事や人生に活用するにはどうすればいいか。その秘訣を本書では伝授する。「孫の二乗の法則」を本格的に解説した唯一の書、待望の文庫化!(本書カバーより)
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菅直人前首相と枝野幸男経済産業... | トップ | 一橋大学の石弘光名誉教授は、財... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本にも富裕税の導入を!年間所得100億円以上の富裕層は14%の税率でしか税金を支払っていない (市井の人)
2011-09-21 09:34:34
【関連記事】宮武嶺氏の記事が素晴らしい。

日本にも富裕税の導入を!年間所得100億円以上の富裕層は14%の税率でしか税金を支払っていない - Everyone says I love you !
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/39fe41311167b3ef90ce85c31aa381b8
日本にも富裕税の導入を!年間所得100億円以上の富裕層は14%の税率でしか税金を支払っていない - Everyone says I love you ! - BLOGOS(ブロゴス)
http://news.livedoor.com/article/detail/5873474/
2011年09月19日10時08分
宮武嶺
復興増税、税と社会保障の一体改革は、富裕層にそろそろ負担してもらうべきです。
冒頭の図のように、日本では、高所得者優遇税制のせいで、わずか2年間で富裕層は世帯数で4%増え、その資産は19%も増えています。
日本の所得税の最高税率は1983年には75%ありましたが、小泉内閣以降の減税措置で大幅に引き下げられ、税収も低下傾向にあります。景気の後退も相まって、所得税の税収は19兆円から現在では14兆円と、年間5兆円も減ってしまっているのです。
しかも、今の最高課税率は40%とされていますが、実際には年間1〜2億円の高額所得者は、所得税を、最高でも26・5%しか支払っていないのです。
それは、証券取引についての課税を20%(いまはさらに特例として10%!)とする、証券取引への優遇制度があり、しかも総合課税ではなく、分離課税となっているからです。
ほかで儲けて株に投資すれば税金が極端に安く上がる!ということです。
この分離課税を駆使することで、いま、所得100億円以上の人はかえって税率が減って税金14・2%しか払っていません・・・・!
(後略)

米国民は富裕層増税支持か―将来の生活への悲観論増大で - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
http://jp.wsj.com/US/node_309005
2011年 9月 20日 12:34 JST

消費税増税はやめて 政府は何を考えているのか! なくす会が宣伝 - 京都民報Web
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/09/19/post_8185.php
2011年9月19日 12:42

asahi.com(朝日新聞社):復興増税、与野党協議を指示=3次補正予算案の早期提出で―野田首相 - 政治
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201109200127.html
2011年9月20日21時6分
 野田佳彦首相は20日、官邸で開かれた東日本大震災復興対策本部の会合で、政府税制調査会が示した所得税と法人税を軸とする復興増税案について、「提示された案をベースに速やかに与野党協議に進んでほしい」と関係閣僚に指示した。その上で首相は「野党の意見はしっかり聞かないといけない」と述べ、2011年度第3次補正予算案の早期国会提出に向け、野党との調整を経て成案をまとめるよう求めた。
 会合では安住淳財務相が、(1)所得税と法人税の増税(2)所得税と法人税にたばこ税(または酒税、揮発油税など)を加えた増税―の2案を報告。今月中に復興増税の政府・与党案を決めて、来月中下旬に第3次補正予算案を国会に提出する意向を示した。
[時事通信社]

▲こっそりと勝手に揮発油税 (ガソリン税) を紛れこませるような、抜け穴満載の (2)案は断固反対!!
暴力団排除へ全力投球! 警視総監が始球式で暴排条例をPR (愛信)
2011-09-21 12:16:54
暴力団排除へ全力投球! 警視総監が始球式で暴排条例をPR
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110921/crm11092100370002-n1.htm
【関連情報】
【拡散】7月1日 中国_国防動員法 日本_個人観光ビザ緩和 同時施行
http://www.youtube.com/watch?v=HhzbxtrQmdM&nofeather=True

日本国内に物凄い勢いで増え続ける中国人
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/chsk.cgi

 闇社会に支配された反日売国テレビ局・マスコミとパチンコ資金の排除を行い日本人社会の破壊者、
支那人や朝鮮人の成り済まし売国系国会議員を追放しよう。 反日売国勢力の浸透と犯罪を防止し
て安全安心社会を守るために自衛隊、警察、消防(反日売国系職員を除く)と連携した自警団
の結成を急ごう。

【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
韓国銀行取り付け騒ぎ     9月21日(水)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-785.html
元慰安婦請求権、首脳会談で韓国が取り上げようとしていますが (愛信)
2011-09-21 15:27:31
元慰安婦請求権、首脳会談で韓国が取り上げようとしていますが、
解決済みである事案であり、取り上げないよう要請します。
日韓図書協定のように解決済みである事案であったにもかかわらず、一方的に日本の国益を
損なうことを、もう一度することの無いよう要請します。

2011/09/21 01:49 高村 公毅氏
【国政に対する要請書】より転載
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

ソース:時事通信
元慰安婦請求権、首脳会談で=韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011092000636

PS:
台風15号情報、上陸急速に衰退
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/animation/wnp/color/WMV/201115-u.wmv
みだらな年表 (村石太レディ&ネットサファー)
2011-10-01 14:37:21
昭和60年 電話局 民営化 
平成元年(64年) 4月 消費税3%導入 竹下首相(自民
平成7年 阪神大震災 村山首相(社会党 
平成9年 消費税5%値上げ 橋本首相(自民
平成19年郵政民営化 小泉首相(自民
平成21年 政権交代 麻生首相(自民 鳩山首相(民主
平成23年 東日本大震災 菅首相(民主
歴史研究会(名前検討中 民営化と消費税
政治研究会(名前検討中
世界情勢が どうだったか 時代背景と事件 他
受験にでるかなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
金(かね)は天下の回り物 (【 日々の感謝 】)
擬宝珠(ぎぼうし)の花 世界中で、百年に一度の経済危機、金融危機、不況と言われて、各国で対策が講じられています。 今までのお金はどこに行ったのでしょうか。 それともお金などなかったのでしょうか。ただペーパーの上での売買に過ぎなかったと言うのでしょうか。...
11.2兆円の復興増税案 民主党内「反対論」相次ぐ(11/09/21) (のんびりいこうよ!開店休業)
□同時生中継 USTREAM 独立党TV  http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou 11.2兆円の復興増税案 民主党内「反対論」相次ぐ(11/09/21) http://youtu.be/Rw8KGA0cKlI