菅直人首相は、日本航空人員削減が招く墜落事故多発の危険性に無関心、「政権交代」を後退させるばかりだ

2011年02月02日 16時49分08秒 | 政治
◆日本航空の稲盛和夫会長(前原誠司外相の元後援会長、前原国土交通相の要請で日本航空会長に就任)は、更生計画によりグループでは1万6000人を減らすとしている。だが、更生のための合理化とはいえ、効率性、収益性を重視し、その半面、「安全面」にコストカットを徹底しすぎると、航空機墜落の危険性が高まることを忘れてはならない。
 米国ロナルド・レーガン大統領(第40代、在任1981年1月20日~1989年1月20日)が停滞していた経済に市場競争原理を取り入れ、「ディレギュレーション」(規制撤廃・緩和)を断行したときのことが思い出される。
 運輸旅客業界では、新進の航空会社が大手の航空会社に取って代わったり、金融業界ではスーパーが銀行を開業し、その窓口をスーパー内に開設したり、エネルギー業界では電気業界が配電や売電の競争を始めたりした。
 ところが、このなかで、たとえば運輸旅客業界では、低価格競争が激化し、弱小の航空会社が相次いで倒産に追い込まれるとともに、安全面でのコストカットをやりすぎた航空会社の航空機墜落事故が多発した。
◆稲盛和夫会長は経営破綻から1年になった1月19日、日本テレビの取材に対し「今後は、人員削減に一切手をつける気はありません。まともに真っ正面から経費を下げる努力をしたい」との考えを初めて示している。つまり、日本航空は更生計画で「グループでは1万6000人を減らす計画」を立て、このうち、すでに5500人を削減していた。稲盛和夫会長の真意は「この計画以上に日本航空本体の人員整理は行わない」という意味である。だが、 日本航空が2010年末に整理解雇したパイロットら約170人のほとんどは、1月19日に解雇の取り消しを求める訴えを東京地裁に起こしている。
◆日本航空は更生計画、とくに50歳以上のベテランのパイロットや40代以上の客室乗務員が整理解雇されている問題について、国会で取り上げた衆院議員は、日本共産党の志位和夫委員長たった1人であった。1月27日の衆院本会議で「日航の『整理解雇』の強行――『4要件』を蹂躙し、『空の安全』を脅かす」と、以下のように代表質問し、ている。
「第四は、違法な退職強要、解雇、雇い止めをやめさせ、解雇規制のルールを強化することです。この点できわめて重大なのは、日本航空が、経営破綻を理由に、1万6千人もの人員削減を強行したうえ、昨年末に165名のパイロットと客室乗務員の整理解雇を強行したことです。この整理解雇は、日航が1460億円もの利益をあげていること、すでに自ら設定した人員削減目標を超過達成していることだけを見ても、判例で確立している「整理解雇の4要件」を乱暴に蹂躙(じゅうりん)するものであることは明白です。
 さらに、世界100カ国以上、10万人の民間パイロットで組織する国際操縦士協会は、日航が、病欠などを整理解雇の基準としたことについて、『このあしき前例が出来上がれば、乗員は体調不良にもかかわらず、職を守るために乗務に就かざるを得ない危険な状況が発生しかねない』と、安全性への深刻な懸念を表明しています。
 総理は、19日、日航の稲盛会長と会談し、『私が期待した以上の成果を上げた』と称賛しました。日航の整理解雇は『整理解雇の4要件』を満たすものだと考えているのですか。『空の安全を危険にさらす』との世界のパイロットの声にどう答えるつもりですか。わが党は、総理が、無法な整理解雇を中止するよう日本航空を強く指導することを求めます。見解をうかがいたい」
 これに対して、菅首相は、こう答弁している。
「具体的な人員削減の進め方については、日航において適切に判断されるべきものだが、整理解雇については司法の場で判断されると理解しており、答えは差し控えたい」
 志位和夫委員長は2月2日午前の衆院予算委員会で、米ニューヨーク市で2009年1月15日午後3時30分(日本時間16日午前5時30分)、離陸直後の旅客機がハドソン川に不時着した事故で、機長がわずか3分の間にハドソン川に不時着すると判断し、機長ら乗務員が、適格な判断や技量を発揮して、乗客を救った話、その後に、機長が米議会公聴会で証言した内容を説明し、衆院本会議場での代表質問と同趣旨の質問を菅首相に、しつこく浴びせていた。
 だが、このときも菅首相は、いつもの眠そうな顔つきで、木に花を括ったような素っ気無い答弁をして、航空機事故の危険性には、まったく関心を示さなかった。自分は、海外出張するときは、政府専用機を使うから関係ないとでも思っているかのようであった。
 しかし、菅首相は、質問者が日本共産党委員長であると侮ったのであろう。だが、いかに日本共産党が嫌いでも、航空機墜落事故の危険性について、まったく素知らぬふりをするのは得策ではない。その「心根」を如実に露呈していて、大多数の国民に誤解と不信感を抱かせてしまっている。群馬県御巣鷹山中への日本航空ボーイング747機墜落事故(1985年8月12日)の国民の記憶はいまも新しい。この配慮に欠ける物言い、態度は、菅政権にとっても大きな損失になったに間違いない。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
小沢一郎元代表が衆院議員わずか「8人」を率いて離党するだけで、予算関連法案は可決成立できなくなり、政権奪還を図る谷垣自民党には「救いの神」となる

◆〔特別情報①〕
 朝日新聞が2月1日付け朝刊「政治面」(4面)で「民主の道府県議候補750人止まり 統一選、目標届かず」と報じた。事実上の「敗北宣言」である。地方議員が増えなければ、民主党が「足腰の弱体」による「幽霊政党」であることを決定付け、衆院解散・総選挙が行われれば、民主党が政権与党でなくなる可能性を大きくすることになる。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

メルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


*有料メルマガが銀行振込で購読できるようになりました読者の皆様から多くのご要望をいただいていましたが、有料メールマガジンを銀行振込でも購読できるようになりました。

◎板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ~マスコミに出ない政治経済の裏話~
購読方法はこれまで通り、「購読手続きへ進む」をクリック後、ページ左側の「はじめてfoomiiを利用される方」より進んでください。支払方法で【銀行振込】が選択できます。
銀行振込の場合、毎月毎月お支払いいただかなくてもいいよう2ヶ月分・4ヶ月分・半年分でお支払方法が選択できます。
▼購読までの流れ
(1) http://foomii.com/00018 で、「購読手続きへ進む」をクリック後、ページ左側の「はじめてfoomiiを利用される方」より、メールアドレス/パスワードを入力(登録)し、支払方法の【銀行振込】を選択。口座名義(カナ)/購読期間を入力し、入力忘れやお間違いが確認して「内容確認へ進む」をクリック。
(2) 入力した内容に間違いがない場合、「購読する」をクリックして申込完了。
(3) 【購読申し込みが完了しました。】画面の購入申し込み内容を確認し、各種金融機関で指定の振込先に購読料金の振込をお願いします。
●注意事項
※購読開始後の返金はできませんので、期間は十分にご注意ください。
※入金を確認後、購読が開始されます。
※購読期間中の途中での解約はできません。
※購読期間中に発行者の都合により廃刊になった場合は、残った期間分の購読料を振込にて返金します(振込手数料を差し引いた金額となります)
※振込番号を入力できなかった場合、し忘れた場合は、振込番号、振込日、振込人名義をご連絡ください。
メルマガは振込確認後の配信となります。銀行の営業時間・営業日にご注意ください。
(年末年始で銀行の営業日も影響してきます。2010年12月分は特にご注意くださいませ)

こちらも連載↓
『平成動乱 小沢一郎の野望』1993年9月25日刊



第2章 小沢一郎がつくる強い権力

第3節 なぜ政策に強いプロとしての族議員を養成するのか

 官僚は政治家を補佐する源

 自民党一党による政権は、特別の分野に強い政治家をうみだした。長期にわたって特定分野の政策づくりや立法プロセスにかかわっていると、その道のプロとなる。「議員の族化」である。行政として継続性を保ちながら、行政府の官僚たちが昇進や配置替え、転勤などで交代するのに対して、自民党議員は連続当選を重ねているうちに、担当の官僚よりも政策に詳しく、かつ関係業界などとの深い人脈を築くようになった。族議員が台頭し、そのなかの実力者がボス化していった。

づきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

四王天延孝陸軍中将の名著「猶太(ユダヤ)思想及運動」No.75

メルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


「板垣英憲ワールド」の連載はこちら↓
板垣英憲著『政治家の交渉術』2006年5月刊



第6章 「小敵」扱いするな―「雑草は繁殖する」

 1 「テーブルの上のパイ」だけに目を奪われるな

   「手品」の種は「ターブルの下」に隠れている

こうした背景のなかで、レーガン大統領は、中曽根康弘に、「貿易のアンバラン是正」を求めてきた。日本が輸出を制限するのは容易でないことを十分承知していたレーガンは、日本政府がアメリカのように規制緩和するとともに、日本式の商慣習を含めて「あらゆる分野の障壁」を取り除くよう中曽根康弘に要求した。併せて、「アメリカ製品の輸入促進」を求めた。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集(申し込み日から月額1000円)

板垣英憲マスコミ事務所
にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日、読売などマスメディア... | トップ | 小沢一郎元代表は、離党、党... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2011年2月3日の審議中継衆議院予算委員会審議中継を見ています (愛信)
2011-02-03 09:51:05
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40767&live=yes&media_type=wb

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
藤井氏15億円知らんぷり 新たな標的に (愛信)
2011-02-03 16:25:54
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20110202-731960.html
民主党の小沢一郎元代表の強制起訴から一夜明け
た1日、衆院予算委員会で菅直人首相の知恵袋・
藤井裕久官房副長官(78)が、「政治とカネ」で新た
な標的になった。
【関連情報】
柴山昌彦(自由民主党・無所属の会)  16時 23分  38分
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmpdyna.asx?deli_id=40764&media_type=wb&lang=j&spkid=19621&time=07:29:52.1

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事