関ヶ原合戦と民主党代表選は相似形、菅首相と小沢前幹事長のどちらの味方か、負けた民主党議員は、斬首!

2010年09月02日 20時30分22秒 | 政治
◆「民主党代表選は、天下分け目の関が原合戦の様相だが、勝算と戦略を聞きたい」といった趣旨の質問が投げかけられた。9月2日午後1時すぎから3時すぎまで、日本記者クラブで民主党代表候補公開討論会が行われ、NHK総合テレビで約2時間中継された。同じ党内での代表選なのに、いかにもライバル政党・自民党との間で繰り広げられる政権争奪戦でもあるかのような質問の仕方であった。
 菅直人首相は「全国のみなさんの激励を受けて戦いたい」と、小沢一郎前幹事長は「代表選が戦いであるとすれば、勝利をめざして戦う。勝敗は別問題で、結果はどうあれ、挙党一致でいく。アメリカでは、オバマとヒラリーが大統領選挙戦中は、お互いに罵り合っていたのに、終われば仲良くやっている。そのようにしたい」とそれぞれ答えていた。
◆しかし、日本の場合、現実には、選挙の後、そううまくはいかない。とりわけ小沢前幹事長は、一旦敵に回った者に対しては、厳しく報復するのが、常である。これは、師匠の田中角栄元首相譲りのところがある。その最たるものが、選挙において「刺客」を送って落選させる手法である。
 たとえば、師匠・田中元首相は、「おじいちゃん」の愛称で知らた西村英一(1897年8月28日 ~ 1987年9月15日、運輸官僚出身、自民党副総裁)を信頼しご意見番とし、田中派(七日会)の初代会長に充てていた。だが、1979年10月の総選挙後、大平、田中の主流派と福田、三木武夫、中曽根康弘ら反主流派は四十日抗争を繰り広げていたなか、西村副総裁は両陣営の調整役を務めた。1980年6月の総選挙(衆参同時選挙)中に大平が急死し西村副総裁は自民党総裁代行として総理大臣臨時代理の伊東正義と二人三脚で選挙運動を遂行していた最中、田中元首相の知らないところで、大平政権の後継として西村副総裁の名前が上がったことから、怒った田中元首相が、秘書の佐藤昭子を使い、西村副総裁のライバル田原隆前衆院議員を実質的な「刺客」に仕立てて積極的に支援、このため西村副総裁は落選(次点)、その後、政界引退に追い込まれた。たとえご意見番であっても、「背いた者」には容赦はしなかったのである。
◆弟子の小沢前幹事長は、師匠の手法を踏襲している。「来る者拒まず、去るもの追わず」をモットーにしながら、とはいえ、「背いた者」には、師匠同様に容赦はしない。この点から、小沢前幹事長は9月1日、自分の陣営と菅陣営がそれぞれ開いた「総決起集会」に参加した顔ぶれに神経を集中していた。読売新聞は2日付け朝刊6面「国際面」に「菅・小沢両陣営 総決起集会の参加者」(菅氏は読売新聞調べ、小沢氏は小沢陣営調べ)を掲載している。
 総決起集会の参加者は、菅陣営は120人、小沢陣営130人。全議員412人なので、態度を決めていても何かの都合で参加できなかったり、様子見の中間派(勝ち馬に乗ろうとしているで者を含む)であったりの国会議員は、162人(39・3%)ということになる。
 両陣営が狙っている陣笠・新人衆院議員は全体で143人、このうち菅陣営に37人、小沢陣営に49人が駆けつけた。ただし、両陣営ともに、スパイを送り込んでいると見られ、実数には、増減がある。態度が不明の陣笠・新人衆院議員は、残り57人ということである。
◆民主党代表候補公開討論会のなかで、小沢前幹事長は、「衆参ねじれ」を解消するための方法として「他党との連立、組み換えを想定しているか」と質問を受け、「いまは選挙戦が始まったばかりで、選挙後のことを言うのは不謹慎。もし、勝利したときは、スカッと申し上げます」と答えていた。これは、小沢前幹事長が代表選挙に勝利すれば、直ぐにスカッと言えるところまで、連立組み換えの下準備を済ませていることの証拠でもある。事実、小沢前幹事長は、参院選後、水面下に深く潜り、各党トップクラスとの折衝を進めていた。自民党の一部、みんなの党、たちあがれ日本、新党改革、国民新党、公明党である。
 各党は、菅政権は「左翼政権」と感じて、菅首相との連立を嫌っており、連立は難しく、「衆参ねじれ」の解消は絶望視されている。このためか、菅首相は、公開討論会での質問に対して、「野党時代の民主党が作成した金融再生法案を自民党に丸呑みしてもらった。本当に国民ために謙虚に話し合い、共に責任を感じて行けば、合意形成はあり得る。政策合意して法案を成立できる」と延べ、熟議の民主主義による合意形成に期待していた。だが、自民党は、政権奪還を激しく対抗してくる可能性が大であり、連立組み換えにより参院で過半数確保ができなければ、2011年度政府予算案の国会審議がヤマ場を迎える2011年3月に民主党政権は、デッドロックにぶつかる危険があるということだ。
 こうした危機状態を回避するには、どうしても他党との人脈豊富な小沢前幹事長の手腕が欠かせない。たった一人しか当選できない衆院小選挙区制下での連立組み換えは、本来は難しいけれど、他党とバッティングする候補者との調整に当たって、小沢前幹事長が、菅首相支持に回った陣笠・新人衆院議員を他党候補者に差し替えて支援することは、十分あり得る話である。当事者の1人として初めての権力闘争に加わる陣笠・新人衆院議員のこれからの命運を左右する代表選でもある。菅首相が勝利すれば、立場は逆転する。
 1600年9月15日の関が原合戦の人間模様は、410年の時空を超えた2010年9月14日の民主党代表選の人間模様とは、実に恐ろしく相似形である。菅首相と小沢前幹事長のどちらを支援するか、負けた民主党議員は、斬首!


板垣英憲マスコミ事務所

にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前原誠司国土交通相が、小沢... | トップ | 森喜朗元首相が小沢一郎の連... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (灰が峰千福)
2010-09-02 23:13:20
討論会を観た。
菅首相の発言は、麻生以下。
小沢氏がドンだけ悪いことをしたのか、具体的なことも全く示さず、「カネとカズ」の濃厚な人だなんて、マスメディアと共闘しているの!?
恥ずかしくて、聞いておれない。
こんな人が日本の総理大臣であって欲しくない。
是が私の率直な感想だ。
菅の奥さんは3ヶ月以上もっとやってなんていっているけれど、政治は菅家のために行われるのではなく、国民のために行われていることぐらい知っておいて頂きたい。
もう恥ずかしくて、恥ずかしくて、やっておれません。一刻も早く総理を変えてください!!!!
Unknown (aaa)
2010-09-03 00:22:29
あまり関係ないのですが、このニュース
どう思いますか?

<自民町村派>参院会長選の処分うやむや 森氏が退会届
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100902-00000099-mai-pol
民主党は小沢党で良いのだと思う (ロス&ロック嫌い)
2010-09-03 00:27:49
民主党は小沢党として生まれ変わり、強く団結するのが一番です。ロスチャイルドやロックフェラーが日本を翻弄し、中国やロシアと協力して国際社会を渡り歩くには、盤石な与党が必要です。
多くの後輩を選挙に勝たせ、志ある議員に育てていけるのは、小沢一郎だけです。反小沢議員やネオコン議員などは、民主党から追放してかまいません。員数が欠けたぶんは、野党から議員を引き抜いたり、連立を組んで補強すればいい。
仙石・枝野・玄葉・小宮山・渡部恒三・石井一などは、追放してしましょう。
おざわさん (my)
2010-09-03 05:39:55
きぶログ毎日一番さきに拝読しています。説得力どの新聞テレビよりあります。請う続編
高齢者
Unknown (只今串山公園千福)
2010-09-03 15:19:25
菅氏は、決起集会で「命を懸けて全力投球する。」と言っていた。
でも、なにかその「命をかけて」の言葉に薄っぺらいものを感じてしまう。それは私だけではないと思う。
消費税のことだって、何をしたいのか話がころころ変わる。仙石、前原、野田、枝野、鳩山、更には奥様等がなにか言えば、ふらふらしてしまうように見えてしょうがない。
そんな言動を見ていると、百歩譲っても、やはり「命をかけて」の言葉に薄っぺらいものを感じてしまう。

一方小沢氏は、「命を懸けて」なんて薄っぺらい言葉は一切漏らさない。
小沢氏は、出馬するまでかなり時間がかかった。葛藤があったと思う。私はTVの討論を観て小沢氏のやろうとしていることがかなりわかった。それは、これまで既得権益を貪り続けてきた勢力にとって、怒り心頭させる政策コンテンツだ。その勢力にとって、何が何でも阻止させなければならない政策コンテンツだ。それは、何でもありの勢力である以上、命だって奪われるリスクを内包していると言っても過言ではない。私は、出馬前の小沢氏の葛藤は、ここにあったと思う。小沢氏にも家族がある。色々考えたと思う。
でも小沢氏は、出馬した。
小沢氏は、決して菅氏の様に「命を懸けて」なんてことは、一言も語らないが、私は凄い重いものを感じてしまった。

政策的には勿論、人間的にも、私は日本の総理大臣として、小沢氏が菅氏よりも圧倒的にふさわしい人だと思う。
Battle of Japan !? (urashima tarou )
2010-09-03 20:32:16
こんばんわ urashimaです。 個人的には保守派 政党を支持してましたが、自民議員のかなりのものが怪しいので再考していました。代表選は一騎打とか権力闘争とか形容されている様ですが、実相 は小澤陣営とと革マル無政府主義者,左翼極左陣営の戦いで、Batle of Japanの大事な 前哨戦 と見ました ,,,。

媚中だとさんざ非難された 小沢 前幹事長ですが、片や中国と交わる事が 交渉する時 の有効な 駆引き手段 となるのではないかと。又 米の隠れ左翼政権分子 に中とロの間者が潜んで居る事も間接原因で 、偶 直安易な政治判断ででは 騙されてしまうでしょう。米人 は単純で困る 位の小沢発言(マイケルグリーンの事をほのめかしているかの様ですが)は,米の黒い 腹 を見据えた政治家でないと言えないだろうと。(( 似た様な 以上の内容をYahooに投稿すると、投稿不可となり,同時にインターネット接続をおかしくするウイルスを送られるので(と疑っています) 、皆さんもくれぐれご用心を))

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事