イタチョコ雑記+ビスケ

イタグレのチョコとビスケの
日常です

早朝ラン

2007年08月15日 | ドッグラン

早朝ドッグランで暑がるビスケでございます
先日の休みはいつものドッグランへ。
昼だと人も犬も間違いなく熱中症コースになるだろうし、夕方も蒸し暑そうだと思った私達は早起きをして朝ランに行ってきた。

小型犬コーナーは相変わらずガラガラ・・・

とりあえずマッタリしてみる2匹

こう見ると草を食ってるみたい
のようだとちょっと思った

チョコが草むらで、何かにしきりにジャブを繰り出していた。何かと思えば、なんと生きてるセミだった。
チョコがツツくたびに全力でジジジジ!!と鳴くセミ、そのうちビスケも加わって2匹がかりでセミをいじり始め、その上、何だか食べちゃってもいいよね的雰囲気が2匹の間で流れ始めたので、同居人にセミをランの外に逃がしてもらったのだった。

舌出すぎチョコ

時間の経過と共にジリジリ暑くなるラン
UVカットすら突き抜けそうな日差しに負けて
おうちに帰ったのだった


ツメきりとドッグラン

2007年07月26日 | ドッグラン
昼下がりに同居人(犬のツメ切り暦:本日で3回目)がチョコとビスケの爪を切った。
半泣きビスケ
というか、元からちょっと涙目ビスケ
ちょっと目にゴミ入ってる?ビスケ
チョコは恐怖のあまりキャウォ~ンと情けない声で鳴き、ビスケはずっと尻尾が股にINだったみたいだし、うちのリビングは昼間っからプチ地獄絵図だったようだ。

その後、夕方からランに行ってきた。
小型犬ゾーンは

貸切状態
チョコが他の子を追い掛け回さないのでハラハラしなくて楽だったが、やっぱりちょっと寂しかった。
それでもチョコとビスケは鬱憤を晴らすようにワ~と走り回ったり、なんとなく辺りを探索したりで、それなりに楽しそうだった。
まあ、相変わらずビスケは危なっかしい走りだったし、チョコはすぐに舌を出していたという、いつものランだった。

ビスケを迎えた時には、ランに誰もいない時に兄弟2匹で遊んでくれるかな、という期待があったのだが、特にそんなこともなくチョコとビスケ2匹でボーッとしたり、ランの外を犬連れの人が通ると駆け寄ったりして、チョコ1匹の時と大して変わりがないのであった。
まあ、2匹の遊びといえば、取っ組み合いのガウガウの噛みっ合いっこだったりするから、そんなのをランでされても困るが・・・。
多分、いつも顔を突き合わせてる相手とは遊ばないものなんだろう、と分かってはいても、兄弟同士の適度で和やかな追いかけっこが見てみたいと思うのだった。

夕方ラン

2007年07月02日 | ドッグラン
夕方にランに行ってきた。
涼しくっていい感じだったが、

チョコはすぐにベロを出してた。
暑がりめ。

日曜日に行くとがなり混んでいる。
ビスケが他のワンコにビビってしまって、私や同居人の近くにピッタリくっついてた。

内弁慶め。

最近ちょっと忙しくて留守番時間が多かったせいか、チョコもビスケもストレスがたまってたようで、広い場所で走れることが嬉しそうだった。
チョコはぐるぐる走り回って他のワンコと遊びたそうだったが、シャイなワンコが多くて、ほとんど相手にされてなかったのだった。

帰りにFunnyFaceさんで昼食兼夕食を済ませた。
馬肉と鳥軟骨入り肉団子に舌鼓

多摩センター店がオープンしたそうだ
人用メニューがちょっと違うらしいので、行ってみたい


ラン近くのペットショップに寄った。
最近はなんか色々危なそうなので、原産国を気にしつつジャーキーを購入。
前回は鹿ジャーキーだったが、今回はカンガルージャーキーを購入。なんとなく跳躍力が鍛えられそうなジャーキーだ。最近、ビスケは嬉しい事があるとすぐにジャンプ&アタックをしてくるので、これ以上跳躍力が増えるのは困るな・・・。
あとは羊の耳やら豚の耳を買ってみた。
これで留守番時間がちょっとでも充実してくれたらいいと思うのだった。

梅雨前にラン

2007年06月14日 | ドッグラン
暑い、ものすごっく暑い
犬達もさぞやダレてることだろうと思いきや、意外と窓からの日差しでひなたぼっこしてるチョコ。毛布を掘って中に入るビスケ。
室内はエアコンかけてるから、逆に寒いくらいだったのかも?
暑さにヤられてるのは人間だけであった。

というわけで、この暑い中でも犬達は元気なので、休みはドッグランに行こうと思い立った。木曜日からは梅雨入りするらしいので、またしばらくランに行けないかもと思うと、ぜひ行かなければとも思う。

天気予報では30度近くになると言うから、いつものように昼間に行くと、犬達も人間達も暑さにヤラれる恐れがある。しかし、夕方に行くと、何となく1日を無駄にしてしまった感を味わうことになるので、できるだけ早起きして行くことに。

早起きを誓っても、休みの日はいつも寝坊してしまう私達だったが、今日は奇跡的に早く起きられた(といっても7時だけど)。
なんだかんだと準備して、ランに着いたのは8時過ぎ。中途半端な時間のせいか誰もおらず、貸切状態だった。

上目づかい?

ガンつけ?


誰もいないから2匹で遊ぶ
ボール略奪合戦

ビ、ビスケが飛んだ!(尻尾がタケコプターのようだ)


負けずにチョコも飛びました


まあまあ涼しかった風が生ぬる~くなってきた頃、大型犬優先ゾーンに2匹のヨーキーがやってきた。
目も気もバッチシ合ったのか、柵越しに走り合うチョコ・ビスケとヨーキーちゃん達。
端から端まで何往復もしていたが、途中でビスケが脱落。体力的に脱落したのではなく、吠え合い走り合うチョコとヨーキー達のテンションに付いていけなかったんだと思う。走るチョコを遠い目で見つめていたのが印象的だった。
戻ってきたチョコはハアハア言ってた。
そりゃこの暑い中、あんだけ走れば疲れるだろうな。

舌も出まくり

疲れたオッサンのようなこの表情・・・
たまらん!

本格的に暑くなる前にランから引き上げ、昼は涼しい部屋でみんなで昼寝をした。
なんだか南国の生活のような休日を過ごしたのだった。

久々

2007年05月31日 | ドッグラン

チョコが遮光器土偶みたいな目をしていた・・・


というわけで、久々にドッグランに行ってきた。
今日は夕方から雨が降るという予報だったので、昼くらいにランに向かう。
車からは、今にも降り出しそうなどんより空模様が見えて、また前みたいに行った瞬間、雨が降ってそのままUターンになるんじゃないかとハラハラした。
しかし、チョコとビスケの普段の行いが良かったせいか、ギリギリ雨が降らず、2匹は元気に走り回ったのであった。

小型犬ゾーンに誰もいなかったので
大型犬ゾーンのワンコ達と遊びたそうな2匹

ボール遊びでもするか~

珍しくビスケがボールをゲッツ!


他のワンコがいなかったせいか、なかなかテンションが上がらない2匹であったが、ボールで存分に遊んだのであった。

ところで、この小山内裏公園ドッグランだが、久々に行ってみると『規則が変わりました』という文字と共に、掲示板に細かい規則が書いてあった。まあでも、ランでの暗黙の常識を規則として書いたような雰囲気で、規則が変わったっていう感じではないのかなと思った。
その中に「ドッグランは子供の遊び場ではありません」とあった。
そういえば、犬連れじゃない小さな子供がいる家族がランに入ってきて、興奮した犬が子供に飛びかかり、子供大泣き、飼い主さん平謝り、というシーンを2、3回は見てるので、お互いの安全のためにもそれは良い規約だと思う。
それよりも、登録制に移行しますというようなことが書いてあったのが気になる。
よく利用させてもらってるランなので、いつ登録制になるのか、どうやって登録するのかぜひ知りたいと思ったのだった。

ちびっこギャング

2007年04月30日 | ドッグラン
絶好のラン日和だったので、朝から張り切ってランに突撃ーーー!

連休中だからか、そんなに混んでないラン。
走ってくれるワンコがいなくてチョコはちょっと不満顔だった。
最近のチョコは誰も遊んでくれないと、ちょっと元気な子や少しだけ構ってくれた子に対して、嫌がってても追い掛け回すという悪夢の遊戯を仕掛ける。
いつものように、そのしょーもないチョコを追い掛け回しては捕まえてたので、かなり疲れた・・・。
さらに今日は、機嫌がよろしくなかったのか、近寄ってきてくれたワンコを軽く威嚇して追い散らしてた。ちびっこギャングみたいなチョコの姿に、さーわるものみな~ ジャンジャン♪ 傷つけた~という歌が頭の中でグルグルしたのは言うまでもない。

ちなみにビスケは端っこに行って、地面をくんくん、木を嗅ぎ嗅ぎ、葉っぱをガサガサ・・・。いつもどおり、一人を満喫していた。

そして家に帰って、ブログを更新しようと画像フォルダを開いたら、何故かエラーでパソコン強制終了の憂き目にあう(しかも4回も)というオチが待ってた。原因もよく分かんないし、今日のチョコとビスケの雄姿はHDDの中にそっとしまわれることとなるのであった・・・。

こういう日はトラブルも多かったり

2007年04月16日 | ドッグラン
混み混みだった今日のラン。
珍しく、ワンコより人が多い感じ。子供も多くて賑やかだった。

前に遊んだことがあるボストンテリアのマウイちゃんとまた遊んでもらった。

すごく足が速い女の子
たくさんチョコと走ってくれた

今日は、人が多くて出入りが激しかったので、いつもはそれほど気にならないドアの長開けにハラハラしてしまった。
そして、マウイちゃんとチワワがランから出てしまい、外に通じるドアもちょうど人が入ってきて開いてたため、外に出てしまいそうになった。幸い、入ろうとしてた人達が捕まえてくれたので事なきを得たが、あれはかなりドッキリした。
出入りするのはお互い様の部分もあるし、いざ入る時にいきなり気後れしちゃうワンコもいるから、迅速に入れない時もあるのは仕方がないと思う。
でも、2重ドアの中で準備して遅れてる連れのために、ずっとランの扉を全開で支えてる人がいて、それはダメだろー!と思った。「閉めてー」って言いたかったけど、離れてて言う機会を逸してしまったことが悔やまれる。
また、今日はやけに2重ドアの外側ドアをロックしない人が多いなー、と思ったら、閉まる部分に枯れ枝や枯葉やらが挟まって、ドアを閉めづらくなっていたのだ。同居人がそれを取り除いて、ちゃんとロックがかかるようにしてた。
その他にもワンコ同士のちょっとした咬傷事故があったり(お大事になさってください)、
子供がベンチに土足で乗って突き落としゲームをしてたり(同居人が注意した)、
チョコが興奮してワンワン吠えたり(しばらく抱っこの刑)、
ビスケが隅っこにポツンとしてたり(自由すぎるだろ)・・・。
並走ブラザーズ


マイペース・ビスケ


とまあ、いつもはマッタリなランだけど、今日はちょっと色んな面で騒がしかったのだった。日曜日だから仕方ないか。
そして今日は、同居人が大活躍だった気がする。

貸切状態

2007年04月13日 | ドッグラン
いつものドッグランにGO!
日は射して暑いくらいだったが、風はちょと冷たい感じ。服を着せてって良かった。

今日はすでにイタグレの女の子が遊んでいた。
最近、イタグレ遭遇運が良い!
前にも一度、一緒に遊んだことがある

ジェニーちゃん


挨拶は、人間の足元で行うのが
イタグレ流なのだろうか
小型犬ゾーンは
ジェニーちゃん、チョコ・ビスケだけだった

貸切状態でウハウハ

チューしようとして避けられるチョコ
・・・カッコ悪ぅ~

もう嬉しくて嬉しくてたまらなかったらしく、チョコもビスケもすごいアタックっぷりだった。
珍しくビスケが何度もしつこく遊びに行って、追い回してしまったので、落ち着くまでしばらく抱っこしてた。

←謹慎ビスケ
ジェニーちゃんが帰ってからも、意味無く走り回ったり、珍しく2匹遊んだりしてたので、一緒に遊べてとても嬉しかったんだと思う。
ジェニーちゃん、遊んでくれてありがとうございました!!

その後、カフェで犬達にごはんを頼んでみた。

うんめぇーーー!!

・・・って勢いで平らげてたよ
注射も頑張ったことだし、ご褒美がわりに。

イタグレ同士

2007年04月09日 | ドッグラン
朝からランに行こうと予定してたが、まんまと寝坊したので、午後からのドッグランとなった。朝は晴れてたのに、曇ってしまったのは残念だった。

ランに着いてすぐに、イタグレちゃんが来た!!
ウォッカちゃん

6ヶ月のキュートな女の子である


早速チョコがスッ飛んでくと、
じゃれあって、駆けっこして、たくさん遊んでくれた
そのうち、またまたイタグレくんが登場! 1日に2頭もイタグレちゃんに会えたので、大漁だーというホクホクした気分になる。
前にも一緒に遊んでくれたブルースくん
ブルース君が入ってきた瞬間、ウォッカちゃんもチョコもビスケもワーッと集まって熱烈歓迎してた。

ブルースくんとビスケが同じポーズだったり


一緒に走る時には、
お互いを確認しながら走ってたり
仲が良い


イタグレ達が遊んでる間、ママさんパパさん達とお話をさせてもらった。その中でイタグレって、イタグレのことを好きだよねという話が出て、すごく同感した。
相性が合う他の犬種の子もいるし、一緒に遊んでくれる子もいるが、やっぱり、イタグレが来た時のチョコとビスケの喜びようと食いつきはすごい。ビックリするほど情熱的な挨拶をする。同じ犬種の仲間意識みたいなものがあるのかもしれないなーと思うのだった。

ウォッカちゃん、ブルースくん、遊んでくれてありがとうございました!

全速力

2007年03月29日 | ドッグラン
すごく天気が良いのでランへ出発。
チョコはビスケに比べると暑がりだと思う。黒いから日光を吸収してしまうんだろうか、それとも、ビスケよりも走るからだろうか?
とにかく今日もすぐに舌を出してたので服を脱がせてやったら、裸んぼで嬉々として走ってた。

なんと!今日もまた、イタグレちゃんに遭遇!
6ヶ月の女の子で、ものっすごく陽気で人懐っこくて元気いっぱいだった。

一番左の子


じゃれあい激しすぎ


「ぐわっ、やられた!」
チョコの顔、ヤバすぎ

元気いっぱいな子だったため、触発されたらしいチョコが絡みまくり。
じゃれて走って、じゃれて走って、楽しそうだった。
年上好きのビスケも珍しく遊びに行って・・・、と思ったら、いきなりマウンティング。ガッツリ怒ったら、それ以降は乗らなくなったが、今までランで他の子に乗ったことのないビスケが乗るなんて珍しかった。
イタグレちゃんだから?女の子だから?パピーだから?自分より小さかったから?嬉しくて興奮してたから?うーん、分からん。分からんが、強気になってたことだけは確かだ、・・・ビビリのくせに~。
ビスケも脱ぎます

日光の下でビスケの裸を見るのは久しぶりなので
ちょっと新鮮だった


それから来たボストンテリアちゃんがチョコと走ってくれた。
それが「一緒に走ってくれました~」なんて和やかな感じではなく、デッドヒートですか?って感じで、どっちも猛烈に全速力でランをグルグル走ってた。あんなに全力で走るチョコを見たのは久しぶりかもしれない。

5周回目くらい
体が傾きすぎ

今日は走る子がすごく多く、しかも一緒に走ってくれる子もたくさんだったので、チョコもビスケもいつになく疲れたようだ、ぐっすり眠ってる。
遊んでくれたみんな、どうもありがとう!!