板四小の日々

板橋第四小のできごと、行事などを簡単に紹介しています。

平成28年度卒業式!

2017年03月24日 | 日記
本日、第八十九回卒業式が挙行されました。
卒業生の門出を祝うような快晴でした。



校庭の桜の蕾もチラホラ咲き始めています。



5年生は先に入場し、準備は整いました。



板四伝統の、規律あるあたたかい式でした。



最後は全員で門出送り。

4月から一人一人が新たなステージで活躍してくれることを、
教員一同願っております。


6年間ありがとう。おめでとう!



板四はむすた

この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度修了式

2017年03月23日 | 日記

桜前線上昇中・・・心浮き立つシーズンがやってまいりました。
今年の桜は、東京が一番初めの開花だったようですね。

さて、板四小では、今年一年で力を付けてきた子どもたちが、一つの区切りを迎えました。
今日は、修了式です。


各学級の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。



1年生代表の言葉です。

大きな声で、堂々と言うことができました。

今年度最後の校歌です。


また、新聞の表彰や、

春休みの過ごし方についての話がありました。


1年間、それぞれの学年で学習や生活面でいろいろなことを頑張ってきたことと思います。
春休み中に復習をしっかりと行い、来年度も新しい学年で活躍してください。


さあ、いよいよ明日は卒業式です。
6年生の皆さんは、体調万全で登校してきてください。



板四ベアー

この記事をはてなブックマークに追加

立つ鳥跡を濁さず

2017年03月22日 | 日記
今年度も残すところあと1日となりました。
6年生は進学、1~5年生は進級します。
今使っている教室は、次の学年が使います。そのため、先週の金曜日辺りから各学年が大掃除をしています。
次の学年が気持ち良く使えるように、子どもたちが隅々まで一生懸命掃除しました。


掲示物や子ども達の物がなくなった教室は少し物悲しいですね。
明日はいよいよ修了式。
終わり良ければ全て良し。
気持ち良い締めくくりにしましょう。



今日の給食


この記事をはてなブックマークに追加

国語のまとめ(1年)

2017年03月21日 | 日記
学習のまとめも残りわずかとなりました。

1年生は、3月から1年間を振り返って

一番の思い出を文章に書き表してきました。

今日は、みんなの書いた作文の読み合わせをしました。

「〇〇くんは、運動会の玉入れをがんばったんだ。」

「音楽会は、みんなとても上手に演奏できたよね。」

「6年生を送る会のダンスたくさん練習したよね。」など

友達の作文を読んで、共感したり、励ましたりするなど、

一人一人しっかりと感想を書いていました。

「もっと友達の作文読みたい!」と

意欲をもって取り組むことができました。






今日の給食



板四アルフォート

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2017年03月16日 | 日記
毎日学年ごとに取り組んでいる補充教室。

今日は、2年生の補充教室が今年度最後となりました。



このように続けていられるのは地域の方々や、北園高校のボランティアの皆さんのおかげです。



まだ、続く学年もありますので、今年度も最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。


今日の給食




板四ベアー

この記事をはてなブックマークに追加