いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

道南発の交通系ICカード「イカすニモカ」事前販売開始です。

2017-03-15 23:08:17 | Weblog

 昨日は、所属する保護司会の拡大役員会が開催され、来年度の事業計画などが報告されました。同じ支部に、高校の同級生がおり、普段は一緒に酒を飲む機会がありませんが、昨日は会議終了後の懇親会で旧交を温めました。温めすぎたとの反省もありますが‥‥。
 さて、今日も個人質問が続きましたが、もう一つ、お伝えしてきた交通系ICカード「イカすニモカ」カードの事前販売が開始されました。函館バスや市電で使えるのは25日(土)からですが、今日から販売が開始されました。どちらも車内ではまだ購入できませんが、函館バスでは函館駅前案内所、各営業所で、企業局では駒場車庫で、あとは丸井今井デパートで販売しています。
 早速、企業局の職員の皆さんがセールスを兼ねて宣伝に来ましたが、私は函館バス駅前案内所に行って購入してきました。会社の職員の方に「売れていますか」と聞いたところ、「はい」という返事が返ってきました。
 利便性が向上することは利用者にとって「お得」ということになりますし、乗り継ぎや定時性の確保にも重要な役割を果たします。運用開始は25日からですが、いままで公共交通を利用されていない方々が使ってみようと思っていただけることを期待しています。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市長のひと言が、議場を凍ら... | トップ | 定例会が終了しました。いろ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事