いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

異業種の会が、正式に「人口減少を考える会」に。

2017-07-15 23:19:27 | Weblog

 以前お誘いいただいて出席した異業種の経営者の皆さんの会合が開催されました。人口減少が企業経営や経済にどういう影響を与え、その解決策を考えようと始まったのではないかと思うのですが、新しく参加された企業人もいらっしゃるし、今回からは参加議員も増やしていこうということになりましたから、少し対象範囲が広いのですが、課題提起には良い機会になってきました。
 会の名称も、まだ仮称となっていましたが、「函館の人口減少を考える会」となっていましたから、皆さんの本気度が分かります。
 今日の話し合いでも、外国人労働者の就労支援についてから、子どもの医療費や保育料の無償化の問題、企業への金融支援など、幅広い論点での議論が行われました。
 私も今、内発的経済、循環型経済について勉強中ですから、今後の話し合いの中で話題を提供していきたいと考えています。皆さん、実際に疑問を感じたり、不満や不安を持っていることを話している時は真剣です。
 ところで、暑いですね~。35℃以上になっているところからみると、まだ良いのでしょうが、7月の中旬から毎日暑いのもあまり経験がありません。熱中症などには十分気をつけましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 若い人たちの真っ直ぐな心を... | トップ | 海の日ですが、陸地の新函館... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL