いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

戦争させるな!1年前の暴挙を許すな!

2016-09-19 23:18:36 | Weblog

 昨年の9月19日、国会前には大勢の若者、主婦、高齢者、学生、勤め人、学者、法曹関係者等々、本当に大勢が詰めかけ、大声で「戦争法反対」「安保法反対」「政府与党の暴挙を許すな」と叫んでいました。
 しかし、そんな国民の願いも虚しく、安保関連法は強行採決されてしまいました。あれから1年。世の中は、戦前のように、暗い方に向かっています。
 国民の皆さんが気づかないまま、いや気づかせないようにしながら、戦争のできる国、他国を守るために銃器を使い、戦闘行為を行わざるを得ない状況にもっていこうとしています。
 今日、函館では、「戦争をさせない道南総がかり行動」の「あれから1年に抗議する」集会とデモ行進が行われました。約400名の方々の参加で、改めて強い意思表示を行いました。
 集会とデモには、名古屋学院大学で憲法学を教える飯島滋明教授が、「安全保障関連法に反対する学者の会」の旗を持って駆けつけてくれました。
 この運動はまだまだ続きます。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台市の高齢者交通料金助成... | トップ | 池崎選手にも、函館市栄誉賞を。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL