いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

市長が「殺す」発言…失格です。

2018-01-04 23:14:10 | Weblog

 西宮市長が、新聞記者の取材に反発して「殺すぞ」と言ったと報道されています。行政の長は、組織の中では孤独ですが、それ故、独裁になりがちです。
 もちろん性格によりますから、全ての首長がそうだとは言いませんが、それにしてもこの発言は、市長としてはもちろん、人間として失格です。
 子どものいじめ問題、家庭内での虐待問題、貧困問題、社会でのセクハラ・パワハラ、長時間労働、無差別殺人、世界ではテロ、内戦など、ひとの命が危機に瀕している時代に、行政の長たる人間が発する言葉でないのは当然ですが、そんな発言を心の中で思ったことが全くなかったのかと、別な心配をしてしまいます。
 次の市長選に立候補しないそうですが、不出馬以前の問題だと思いました。
 ひとの命といえば、安倍首相が憲法改正について、進める意欲を示したそうですが、いよいよ来ましたね。憲法改正論議を否定しませんが、ひとの命を大切にしない、立憲主義を否定する憲法改正には反対です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月太ってませんか…? | トップ | 楽…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事