いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

決戦は広島へ。私も広島に向かいます。

2016-10-28 23:25:37 | Weblog

 日本シリーズは、昨日の西川選手の劇的なサヨナラ満塁ホームランで、ファイターズが3勝2敗と勝ち越し、決戦の舞台を広島に移すことになりました。ともに、アウェイでは星を落とす展開ですから、少し心配ですが、ここまで来たら落ち着いて頑張ってくれることだけ願っています。
 もちろん北海道からも、応援団が駆けつけることになるでしょう。私は、別件ですが広島に向かいます。広島市内で、私鉄総連自治体議員団の総会と研修会が開催されるのです。宿泊の関係で明日出発し、広島以外で宿泊することになっていますが、30日には広島入りです。試合が最終戦に持ち込まれていれば、広島市内は異様な雰囲気に包まれているのではないでしょうか。
 その時には、本当は球場に応援に駆けつけたいのですが、今からでは球場入りは難しいでしょうから、どこかで応援ということになるでしょう。
 そう言えば、全国試技会議長会の研究フォーラムの意見交換会の席上で、広島市議会議長さんがカープのユニフォームを着てステージに上がり、カープ日本一を宣言していたことは前にお伝えしましたが、その時、私は件の議長さんのもとに駆け寄り、ファイターズも頑張るからと宣言してきましたから、この展開はこの二人にとってはまずまずの結果と言うことになるのかもしれません。
 しかし、互いの立場を尊重し合うのも昨日までで、できれば明日に決めてほしいものです。神頼みはしませんが、写真は長岡京市の長岡天満宮です。よろしかったら、お願いして下さい。
 私鉄総連の全国の議員団の会議は、6年ぶりの参加となります。少し発言したいと思い、参加の申し出をしました。また、講演は、広島電鉄本社の方がお話下さるようですから、自分の今の研究課題の公共交通の維持活性化の方策についての参考になるものと、期待しています。
 詳しくは、後日お伝えしたいと思います。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言い出しっぺは誰か?ICカー... | トップ | 日本一おめでとう!ありがと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL