いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

3月、函館どうした~(*_*;)

2017-03-10 23:19:37 | Weblog

 毎日雪が降ります。日中には融けますが、毎朝雪かきしなければならない日が続きます。まるで、これまでの少雪の帳尻合わせでもするかのように降ります。さすがに嫌になりますね。
 昨日の「イカすニモカ」フォーラムを考えていました。交通結節点での乗り継ぎ環境の整備については、お話の通り「横断歩道を渡らせる」こと自体、乗り継ぐなと言わんばかりだというのは、まさしくその通りだと、これまで議会で指摘してきました。
 加えて、その議論や形づくりを行っている最中に、電停を遠く話して、バスとの乗り継ぎ距離を遠くするなんて、普通ならあり得ないことを行っているのが、公共交通を担当するところであることが信じられないことも申し上げてきました。
 今日もその話をしていました。参考になるお話がたくさんあったと思っています。バスの方向幕やバス停に、どれだけ楽しいことが書けるか、技術上の問題は別にして、みんなでつくってみるといいと思います。そう言えば、「五稜郭」と「本町」はどちらが分かりやすいのか、「松風町」と「大門」はどちらが分かりやすいのか、そんなことを考えています。
 写真は、「ICASnimoca(イカすニモカ)」バスです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりね。辛辣に言うか言... | トップ | 函館の公共交通計画、本当に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事