いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

とうとう、共謀罪施行です。

2017-07-11 23:23:03 | Weblog

 今、WOWOWでは、アメリカの政府機関NSAやCIAで働いていたスノーデン氏が、政府が国民のプライバシーを侵害していると告発した事件のドキュメンタリーを放映しています。
 今日、日本では改正組織的犯罪処罰法、いわゆる共謀罪法が施行されました。日本も、とうとう本格的な監視社会になり、共謀罪の名の下に一般国民の情報を恣意的に集めることが可能となりました。
 今日は、これに抗議して、午後から街頭演説とチラシ配布、夕方のは集会とデモを行いました。法そのものも、政府の説明も、審議のやり方も、そして採決の方法など、共謀罪法が成立するまでのあらゆる期間、あらゆる手順に瑕疵がある法律は、廃止してもらわなければなりません。
 内閣支持率の急下落に驚いた安倍首相は、8月早々に内閣改造、党役員人事を行うそうですが、辞めさせる大臣に、あの稲田防衛大臣とともに、共謀罪法成立のために頑張った?金田法務大臣も入っているそうです。
 当然のことだと思いますが、なぜ法案審議の過程で交代させなかったのか。大臣もひどかったが、法案がひどかった。安倍首相の「一強のおごり」が生んだ、国民意識を無視した強行的やり方がひどかったからではなかったのか。私はそう思います。だから、大臣を辞めさせるのなら、首相自らもお辞めになるべきだと思います。
 森友学園問題や加計学園問題の真相解明に当たっても、同じように、説明責任を果たしていないのですから、そうなると誰を辞めさせるのでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はちろ吉雄さんの政経セミナ... | トップ | 首長・議長さん方と、地域の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL