いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

開花間近。賑わいますね。

2017-04-20 22:44:29 | Weblog

 しばらく桜の状態の確認に行っていなかったので、五稜郭公園に行ってきました。ご覧のとおりです。もうすぐほころび始めようとしています。開花予想1週間前ですから、順調に開花に向かっているようですね。
 そうなると、このGW中がお花見のシーズンということになりますので、あちこちでお花見会が開催され、五稜郭公園、函館公園など、多くのお花見客で賑わうことでしょう。ちなみに、四稜郭の桜もきれいに咲き誇りますから、ご覧になってみて下さい。
 私も、日中からお花見会にお誘いいただいたりしますから、体調管理をしっかりしないと大変なことになります。皆さんもお気をつけて下さい。
 ただし、最近、国交省がバスの補助金を削減するという考えが伝えられており、詳しくは定かになっていませんが、花見で浮かれて?いられない気分であることも確かです。このことは、後日お伝えしますが、地方の住民にとっては移動の手段を失いかねない重大な問題です。やっぱり国は、昨年削減のアドバルーンを上げて様子見していたことを、ほとぼりの冷めた頃実施しようとしているのです。地域公共交通の維持は?交通政策基本法は? 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼と夜、同じホテルで、函館... | トップ | 明日、「シエスタハコダテ」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL