いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

市民の皆さんの方が詳しいことも‥。

2017-06-16 23:36:15 | Weblog

 写真は、現・的場中学校敷地内に建設中の巴中学校の状況です。的場中学校、光成中学校、稜雲中学校が統合してできる新中学校です。
 来年4月開校を目指して、建設工事が行われています。生徒たちに、安らぎと頑張る気持ちを与えてくれる校舎になってほしいと思います。もちろん、建物だけでなく、人間関係が重要であることは申し上げるまでもありません。
 今日、親しい企業経営者の方を訪問した際、ふるさと納税の話になりました。私たちの市の制度ですから、詳しく勉強したつもりでいましたが、実際にふるさと納税をしたことがありません。話をしていると、実際に納税している方は、返礼品のことだけでなく、寄付控除のことなど詳しく知っていることが分かりました。
 百聞は一見にしかずと同じで、実際にその中に身を置く人は現実を経験していますから、知識より深く感じ、接しているのだろうと思いました。
 こんなことは、まだまだ沢山あるのだろうと思いますので、気づいたことはどんどんお知らせいただきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法案にいろんな考えがあって... | トップ | いつもこの話題で恐縮です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL