いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

1日3000便のバスって。バスで渋滞するって本当ですね。

2016-11-01 23:00:54 | Weblog

 私鉄総連の議員団会議の2日目は、広島電鉄の役員の方から「バス活性化について」の講演がありました。
 120万人口ですから、我々の地方都市とは違うのは当たり前ですが、広島駅までの区間に1日3000便のバスが走っていること、市内乗り入れが12社あることなど、違いがありすぎますが、乗り継いでも直通運賃制度にしようとか、乗り継ぎ環境の整備とか、電車を駅舎に入れ込むなど、参考にすべきことが多いまちでした。ゆっくり調査したいと思います。
 今日は、更に「マツダスタジアム」の視察もさせてもらいました。指定管理ですが、いろいろ工夫していることが分かりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何度来ても、やっぱり同じ気... | トップ | すぐ思い浮かぶその土地の名... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL