いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

私たちも覚醒剤に頭を悩ませます。

2016-12-20 23:23:46 | Weblog

 歌手のASKAさんが覚醒剤を使用したとして、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕され、嫌疑不十分で不起訴処分になったことは、テレビのワイドショーの格好のネタになってしまいました。
 一連の経過を聞いていて、不手際というか、多分これまでの捜査や逮捕劇はこんなもんだったを公然にしてしまったのではないかと、これからを心配しています。
 私は保護司ですが、昨夜も例会があり、事例研究を行いました。保護司の間でも、覚醒剤事犯の保護観察は難しさがあります。それは、再犯率が極めて高いことです。一度手を染めたら、止めることが簡単にできないのです。
 ですから私は、議員としても、地域全体で薬物使用をくい止める取り組みを求めて、警察の協力をいただきながら議会質問を繰り返しています。また、再犯させない取り組みの重要性も訴えています。
 私は、歌手としてのASKAさんの大ファンですから、尿検査のカラクリで主張するのではなく、一日も早く更生して、薬物の影響から抜け出して、あのASKAさんの歌声を聞かせてほしいと思います。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認識の違いはありませんが、... | トップ | 人口減少は止められないが、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL