いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

個性派揃い?

2016-12-24 23:25:32 | Weblog

 私の居住地区の神山町会の中に史跡四稜郭があります。四稜郭は、明治初期の箱館戦争の際に、五稜郭を守るべく数日間で築造された、蝶が羽を広げた四稜の土塁です。
 そのため、地域団体の町内会としては珍しく、史跡保存部があり長年活動を続けています。その四稜郭が、平成31年に築造150周年を迎えるに当たって、記念式典を開催する予定で、その一環として記念誌を発行することになりました。
 私も編集委員に任命され、先日第1回目の編集委員会が開催されました。写真のように、築造130周年、140周年と記念誌が発行されており、150周年はどんな記念誌にするのかは決まっておりませんが、第1回目から議論伯仲でした。
 歴史書になるかどうかは分かりませんが、若い頃、函館市史編さん室で編集に携わっていた頃を思い出します。個性派揃いの今回の編集スタッフ、どんな秀逸な記念誌が出来上がるか、どうぞお楽しみに。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たな発想 湧き上がる力 ... | トップ | 教育委員会と(円満に?)場... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事