いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

もっと力を付けて、もっと力を出して。

2017-03-20 23:18:31 | Weblog

 昨日の北海道全調理師会函館支部のことを、もう少し詳しくお伝えしましょう。この会は、函館割烹調理師会、全日本司厨士協会函館支部、日本中国料理協会函館支部、学校給食、函館麺類飲食業組合、函館鮨同業会、日本バーテンダー協会函館支部と函館大学付設調理製菓専門学校、清尚学院高等学校、大妻学院高等学校の、和、洋、中、給食、麺、鮨、飲と調理師養成と、賛助会員として食材・機器販売業者により、調理・料理に関わるほぼ全ての食種・職種の集まりとなっています。
 現在の会長は、写真の坂本勝彦氏で、函館割烹調理師会の会長でもあります。各団体の皆さんも、社団法人格をもっている、この会(略称で「北全調」と読んでいます)を大切にしていることがわかります。
 そして、函館の食の中心にいる皆さん方なのですが、残念ながら市民には馴染みがなく、こうした優秀な「職人」が函館の食を創り上げていることを知りません。
 後で相談しようと思っていますが、北全調でも構成団体でも、もっと知名度を高めて、この調理人の料理を食べたいと思っていただけるような、あるいは食のイベントでもこの会のアイデアで多彩なものに、美味しいものになるように、もっと外に出て活動しようと思ってもらいたいと考えています。
 4月になると、司厨士協会の懇親会、中国料理協会の賞味会があります。
 今日はお彼岸。私もお寺に行ってきましたが、今年のお彼岸は雪が無く、皆さんお参りも楽そうでしたね。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新入学を祝って「おめでとう」 | トップ | 我々も新年度の準備ですね。... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL