空と道の上で

バイク旅はいつになるやら(^_^;)

アジト仕分け

2010-09-19 22:45:58 | バイク全般
僕が今まで使っているバイク置き場&メンテ場&バイクパーツ置き場・・・
まあ、いつもこの場では「アジト」と呼んでいる無賃占拠している場所が、
業務上の理由でかなりシェアされてしまった。
(いや言い方おかしいぞ)

「業務拡大により自主的整理の結果、若干の手狭感が生まれた。」
(という具合でどうかな)



従来・・・・・約200㎡以上

現在・・・・・約15㎡ぐらいかな(汗


フロア上のトララインの壁側がアジト。
手前側の空きスペースには来週になると荷物で一杯になります。


夏熱く(今年は45℃記録)、冬は冷え込むこのアジトですが、
トランポ乗り入れ、天候に左右されない積み込みも出来たり、
エアー源もあるし、匂うオイル関係の取り扱いなんて天井高いんでそう気にならないし、
セ○ムあるしで僕にとっては夢のようなガレージとして、
バイクライフの充実に一役二役担う場所なのです。
(この場所無かったらサーキットを走ることも無かったと思います)


かなり狭くなり、以前のような勝手良さは少なくなりますが
それでも隅の方で今後も無賃占拠させてもらいます。
(立ち退かねぇーぞ)(爆




ところで仕分け途中、不用品の処理も行っていると。。。


あったよ!あった!




テルミフルエキ用バッフル!!


ずっ~と探していて一つは見つかっていたのですが、本日残り一個を発見。

これで西浦停学も解除される訳で、アジトは狭くなったけどこれは素直に嬉しい。


どう考えても抜けが悪くなりパワーダウン方向で行くでしょうが、
走れないよりはマシ。 ルール順守でまずは走ってみます。

実は街乗りではそろそろ爆音は卒業して、少しサイレントスマートを目指すかな?
と思ってたりします。

契機は西浦での騒音ペナルティを受けた事が大きいですが、
以前より中長距離ツーに行くと、自車排気音による耳鳴りで悩んでいる事も含めての思いでして、タイミング的にはいいかな?


ということで
これからは「音」から「走り」で語るライダーを目指します!
(一生、語れないような気がする・・・・マジ汗)











88円ビール

2010-09-18 23:26:47 | おいしいもの
最近、仕事遅くなりがちな日々を送っており、
家の人には「夕ご飯いらないから」メールを送る回数が増えました。

その代わりに閉店間際のスーパーに夕ご飯を買いに行く楽しみが最近のツボなんです。
(ガランとしたあの感じが大好き♪)


当然のように晩酌ビールを調達していると目についたビールが!



大手PBビール、一本88円也。


問題はこのPBビールが先か後かに悩んだ挙句、先頭バッターに起用したこの監督。

結果は・・・・・失敗です。

見事に打順違いで一番搾りも凡退、次に繋げません。。。。。


で本題の88円ビールのお味は?

すいません、黙して語らずでお願いします。


ただ一つ、先週飲んだ「タッチダウンビール」の味を忘れるほどのインパクトだけはあるが、
飲むのはこれが最後だろうと心に決めるのであった。





清里beerツー

2010-09-13 22:54:33 | S4RS
9/11,12の土日で信州清里へ行ってきました。

今回はいつもの悪玉仲間達のお泊りツーと違って、
wasabiさんが「Tour de ROCK」と名を打ち、主催してくださり
広く参加を呼び掛けたツーリング企画なのです。

wasabiさんの人物像から
1.R1大好き♪
2.ドカ大好き♪
3.ビール大好き♪
と参加者を拝見すると大まかに分かれるとこのような分類かな?

ちなみに僕の場合は限りなく3に近いでしょう(笑

という訳で道中話はかなりワープさせて、いきなり清里到着から。

昼食は中村農場というところで、お薦めの親子丼。



濃厚玉子に負けない、地鶏のジューシーさが味わえる一品。
(是非、お試しあれ)
次回は「玉子かけごはん」と「玉子焼き」を食べてみたい。


時間もあるので温泉で汗を流しますか!
ということで日帰り温泉直行。


風呂上がりはビール!という訳にもいかず、
マッサージ機に身を委ねる光景がちらほら


僕も10分間、寝そうなぐらいモミモミ夢心地・・・



流石にR1率高し



裏企画「R1感謝デー」という話もあったりして(爆



で肝心の清里ブルーパブレストラン「ROCK」の模様は・・・・・

すいません、カメラ忘れてしまい失格です。

しかしよく飲みました。(案の定、ROCKカレーには辿りつけずです)


このあと宿のニ次会も大盛り上がり。
華(女性)も無いのに、しゃべくり17人の男達ですが、至福のひと時なんで
キモいとか言わずこの時だけは許してやってください。(笑


翌朝は素泊まり¥4000の朝食(コンビニ調達)模様からスタート




一路、麦草峠(メルヘン街道)からビーナスラインでほぼ終点の美ヶ原美術館まで走破。


画像は車山高原付近の休憩ポイント



考えてみるとあれだけビーナスラインを走ったのは初めてかも?

しかし最後尾から眺める統率された16台のバイク集団は壮観で、実はプチ感動。

来年はこの倍は眺めたいと思いつつ帰路へ。


地元に着いたときはもう夜。

ちょっと田舎道を走るとこの有り様・・・・




最後にこれはいただけないですな~

この後片づけをやりつつ
高原の涼しさとビールの旨さに憧れつつ、来年も必ず「ROCK詣で」に行くと決めるのであった。



頑張れ!細胞

2010-09-08 22:28:04 | 私のツボ
実は一週間前ぐらい仕事中に右人差し指にケガをしました。



まあ赤チン災害と言われるレベルですが、遣った時はキズの深さと出血量で
「こりゃ、やべ~な~」のマジ汗をかきながら必死に止血してました。
(結構ザックリ、エグられてます)

何とか止血したものの、何かいいクスリは無いものかとドラッグストアで物色していると
ありました!




ご存知の方も居るかと思いますが、普通の絆創膏と思ってはいけない。

これを貼って傷口から分泌する蘇生成分のある体液を封じこめ、
自然治癒力を高めるというスーパーな絆創膏。

説明文では通常の3倍の早さで完治すると書いていますが、
ちょっと言い過ぎなところを置いといて、でも2倍はあると実感できます。
(でもお値段は確実に3倍以上)(笑

最初の頃は常に人差し指立て状態。

グラスも指立て・・・
ハンドルも指立て・・・
携帯も指立て・・・
マウスも指立て・・・(クリック出来なく中指で)

マイクなんて持った日には確実に指立て。
これでムード歌謡曲なんて歌ったらサマになるでしょう(爆


でも今は大丈夫。指先に力が入るようになりました。


毎晩これを貼り替えるのが最近のmyブーム。
日に日に傷口が小さくなっていくのを見て「オ~」と妙に感動している毎日です。






追悼 moto2 No.48

2010-09-06 22:02:53 | バイク全般
昼のランチ中でのNHKニュース、思いもしない映像が飛び込む。

サンマリノGP決勝で日本の若きグランプリライダーである富沢祥也選手が転倒、
すぐさま病院に搬送されたが帰らぬ人となる。。。




富沢選手は今年から新設された「moto2」というカテゴリに海外チームのライダーとして、
世界を戦い、初戦のカタールGPでは見事優勝を成し遂げたライダー。

私は富沢選手と話したとか、見たとか、同郷だとかファンだとか
何も接点は無い、いち市民ライダーですが
moto2の事が知りたくて2週間前に観たDVDに
富沢選手へのインタビューを見たぐらいが接点です。

インタビューではまだメディア慣れしていない口調で話す様が、
ルーキーイヤーであることをよく表していましたが、
あの混戦のmoto2では上位によく絡む走りは十分将来を期待させるものでした。



大二郎、ノリック・・・
日の丸ライダーの不慮の死が多すぎる。

悲しい話はキライだな。。。。



心より富沢選手のご冥福をお祈り申し上げます。





d3oなベスト

2010-09-05 19:32:26 | バイク全般
有り得ないほどの汗をかいた仕事帰り、
いつものHYDOプラスに寄り道し、季節外れなメッシュジャケットを物色するが
もう秋物展開で品薄。。。
(これでメッシュジャケットは来シーズンに持ち越し決定)

そんな中、目に止まったものがコレ(まあ、お買い上げですが)


HYDO プロテクターベスト







衝撃吸収新素材である『d3o』を積極採用するHYDO。

高い場所からグラスを落としても割れないことを実証した、
TVで観て興味が湧いたこの『d3o』、
利点は薄手かつ大きな効果を得られるのでライディング用品に採用されるのは、
必然・最適だと思います。


脊髄パッド(ベストタイプ)は持っていますが、ツナギを着ると窮屈さを感じ
「薄手なやつ」を探していましたが、これは琴線ふれまくりな一品。
しかも胸パッドまで!


これは衝動買いを超えた感動買い(爆


ストリートでもサーキットでも使える一品で、着て違和感少ないですし
通気性も良さそうですのでオススメの一品です。





来週のために

2010-09-04 19:34:58 | ファミリー
~その一~

冷蔵庫霜取り。。。




この時期となると必ず冷蔵室だけに霜というか氷結してしまう我が家の冷蔵庫。
買って6,7年ぐらい経過しますが去年からこのような状態となり、
冷えが悪くなります。
(正直壊れていると認識していますが、使えないことは無いので放置してます)
気付くのは大抵“ビールの冷え具合”(笑
僕にとっては死活問題なので朝から除去作業。
でもこの時期の氷相手の作業は涼しげでいいんですよ。



~その2~

マイカーのオイル交換。。。





マイカーと言ってもほぼ夫人専属車であるが、整備担当は僕。
去年新車を買って一年経過したところでオイル交換。

大して走っていないので汚れていないだろうと予想するが、
メチャ汚いオイルがドバッと!
やはり1回/年のサイクルで交換せねばと実感。

毎回思うのだが四輪用のエンジンオイルって安いですね・・・
今回はより省燃費を狙って、
プライス高め0W-20規格のサラサラオイルをチョイスしましたが、
それでも4Lで4千ちょい。
バイクの高グレードオイルもこれぐらいだと助かるのですが。



~その3~

S4Rsタイヤ交換





クローズド仕様からストリート仕様へ



~その4~

家族と外食に行く。。。(勘定は当たり前のようにオレ持ち)

まあクルクル回る寿司ですが、皆さんそれなり食べてくれます。(泣



すべては美味い、来週末のために・・・・