松川町からこんにちは。。。

長野県は南信州、下伊那郡の北の端、郡境にある松川町。
そんな小さな町の、あれこれをお伝えしてまいります。

松川町で「エリアメール」の配信を開始します!

2011-11-16 00:13:48 | 行政 関連情報

松川町でNTTドコモのエリアメールを使った緊急情報の配信が始まります。
松川町ホームページの新着記事より転載いたします。


 

松川町では緊急情報に関する「エリアメール」の配信を開始します! 

 

 

松川町が発表する「避難準備情報」「避難勧告」「土砂災害警戒情報」などの緊急情報をより多くの住民の皆さんへ迅速に提供するため、NTTドコモが提供する「エリアメール」サービスを活用することとしましたので、お知らせします。 

 



1.提供する情報 

「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」

「土砂災害警戒情報」「東海地震予知情報」「その他緊急情報※」 


※エリアメールの送信内容は、

   NTTドコモの利用規約に基づき「緊急性の高い内容」の15項目に限定されており、

   町内放送など公共性の高いものであっても送信することはできません。

   町内の行方不明者捜索情報や火災情報などについては、

   これまで同様「防災行政無線」や「チャンネルユー音声告知放送」などにより、

   情報提供することとなります。

 

2.サービス開始年月日 

平成23年11月14日(月)

 

 *飯田下伊那地域では飯田市に続いて2番目

   長野県内市町村では6番目の取組となります。

 

3.提供方法 

NTTドコモが提供する「エリアメール」サービスを活用して、

配信エリア内のNTTドコモの対応携帯電話へ一斉に緊急情報を配信します。 

エリアメールの受信には基本的に事前の登録は必要ありませんが、

一部の機種は受信設定が必要な場合や、対応していない場合がありますので、

対応機種及び受信方法などの詳細は、

NTTドコモの窓口または同社ホームページでご確認ください。

 

NTTドコモのホームページはこちら 

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/index.html 


4.その他

 

(1)エリアメールは、NTTドコモが提供する携帯電話向け災害情報伝達システムです。

          (受信にかかる通信料及び情報料は無料です。)

 

(2)携帯電話の電源が入っていない場合、電波の届かない場所では受信できません。

 

(3)エリアメールは、メールアドレスを用いずに配信エリア内の対応する携帯電話に

    配信する仕組みであり、観光や仕事で松川町を訪れている方へも送信されます。

 

(4)配信エリアの境界付近では、基地局やアンテナの配置によって、配信対象外の

     情報を受信する場合や、配信対象外へ情報が配信される場合もあります。

 

(5)今後、NTTドコモ以外の携帯電話事業者(au、ソフトバンク等)が

     同様のサービスを開始した場合には、調整の上順次導入していく予定です。 



[お問合せ先] 

松川町 総務課 行政庶務係 

TEL 0265-36-3111(代表) 36-7021(直通)

FAX 0265-36-5091 

 

******************************************

エリアメールをひとことで簡単に説明しますと、
ある特定のエリアにある、すべてのNTTドコモの携帯電話に
一斉にメールが送られるシステムです。
つまりその区域にいる方なら、
町内外に関わらずメルアドに関わらずメールが送られることになります。
これは緊急情報に限った使用ですので、エリアメールを開始したといっても、
お試し送信というものもできませんので、判然とはしないかもしれませんが、
なにかの時に、緊急情報が町から発信されるシステムを作ったと
お考えいただければいいかと思います。
まだNTTドコモだけですが、au ソフトバンクも追随の予定ですので、
そちらにも対応して行く予定です。

 

YouTube でこんな動画をみつけましたので、ご紹介しておきます。

緊急地震速報 ドコモ エリアメール mobile phone Earthquake emergency warning e-mail

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加