松川町からこんにちは。。。

長野県は南信州、下伊那郡の北の端、郡境にある松川町。
そんな小さな町の、あれこれをお伝えしてまいります。

広報テスト

2012-04-01 09:30:29 | 3時のおやつ

フェイスブックとツイッターとの連携が始まります。

テスト画面になります。

ただいま試行中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン(ゴーヤ)@松川町役場

2011-07-29 18:21:49 | 3時のおやつ

_

本日、信濃毎日新聞に写真入りで掲載されましたが、
松川町役場のゴーヤのグリーンカーテンが、かなり成長いたしまして、
実もなり始めました。
第1回目の収穫をしまして、役場に来られた方に、
ご自由に持ち帰れるようにしたのですが。。。

このグリーンカーテン。

約1ヶ月程前、
地元の松川高校生と役場の職員がいっしょになって、
約70本のゴーヤの苗を、役場の庁舎の周囲に植えました。

6月29日より ゴーヤの成長記録をつづるべく 写真を撮ってまいりましたので、
その成長の記録を どうぞご覧下さい。

緑のカーテン(ゴーヤ)@松川町役場

6月29日、初日は後々の事を考えずに、横長のままで撮影。3日目に縦長に変更。定点にて撮影。

     

      

週末、土日開け 2日撮影しないだけで、まあ伸びること、伸びること。花も咲き始めました。

     

定位置で撮影することが、段々出来なくなり、後ずさる感じになってきました。
16日からの3連休あけ ガラッとようすが変わって生い茂る姿にびっくり!
撮影していた苗は、途中摘花・摘果を施したので、葉っぱがどんどん繁っていきます。
他の苗のところでは、実をつけるのも出てきました。   

      

この1週間で、たちまちにグリーンカーテンが出来上がって参りました。
トップの写真が、7月29日現在のグリーンカーテンです。

      

そして 新聞に書かれていたように、28日。
大きくなって割れそうになった実もあったので、いくつか収穫。
こんな感じで、役場への来訪者にご自由に持って帰ってもらうことに。。。

 

さてさて このゴーヤ。 種類がいくつかあるようで。。。
沖縄あたりで見るものよりも、太めです。
これは きっと 太れいし または 白れいし という種類でしょうか。。。

ゴーヤの料理法 も色々ありますが、
自分のおすすめは、 ゴーヤの佃煮 で これだと苦みもあまり気にせずに食べられて、
しかも暑い夏に、食欲をそそる風味です。

話は戻って

ゴーヤのグリーンカーテン ほぼ1ヶ月で形になりました。
よしずも いいですが こちらもなかなかですよね。
来年は ささげ を植えようよ  とは役場の女性の方の声。
たっぷり実がなりそうですね。。。

でもまずは 土の改良が 先ですかね。。。

松川町役場の ゴーヤのグリーンカーテン の話題でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松川町からこんにちは!

2011-07-10 16:56:23 | 3時のおやつ

松川町からこんにちは!

とりあえず 始めます。

あっちこっちと、きりもないとは思いつつ。。。

こちらは主に松川町の情報を中心に、

しかも

ちょっと安易に、松川町の関係ページからの引用だったり、

単なるコピペだったり、

RSS だったりするかもしれません。


いつまで続くか ちと わかりませんが、

とりあえず

いつものように

はじめる ことから スタートです。


カステラ 一番 電話は二番 三時のおやすみは     Do!


よろしくお願い申し上げます。

役場から見た中央アルプス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加