ISUHOUSE がんこ椅子張り職人 masa.kamiyanagi 上柳征信

椅子張り職人20年、オリジナルデザインの新製品を製作。椅子教室、椅子張替え、修復復元。ISUHOUSE=椅子家=椅子屋

parisの治安2

2005-03-23 18:49:00 | インポート

前回、パリの治安というか、自分が海外で行動するときに注意することを列挙しました。
補足で、日本で女性がエレベーターを使用するときに「海外慣れしてるなぁ」「気をつけてるなぁ」と思うことがあります。
それは、ホテルとかで男性と一緒にエレベーターに乗り込んだ際に、決して女性が先に行先階を押さないって所です。
女性が先に行先階をおしてしまったあとに男性が同じフロアだったら一緒におりますよね。
それってちょっと怖いですよね。部屋までわかってしまいますからね。
だから、海外でも女性と一緒にエレベーターに乗り込むと、女性は決して行先階を先に押しません。
男性が先にフロア階のボタンを押すまで、ずっと、ずーっと待ってます(笑)
2005_1_2_197
結構おいしかったレストラン「L'EUROPEEN」


画像を載せてみました。

2005-03-16 19:06:28 | 日記・エッセイ・コラム
パリの写真を載せてみます。結構大きいファイルなんだけどどうやって載るのか興味深いです。

「ルトランブルー」というそこそこ有名なレストランから駅に向かって撮りました。
ここは内装がすごく有名なレストランで、ガールドリヨン駅内にあります。
最後の晩餐で、ホテルも近いので行きました。
味は、疲れもあったせいか、感動は出来ませんでした。
正直ここよりも、ガールドリヨン駅前の「ヨーロッパ」というお店がおいしかった。



2005_1_2_357






それから、今回はバスに初めて乗りました。
いつもメトロだけだったので、バスを使ってみると階段がないのが非常に良かったし、景色も見られるのも良かった。
特に驚いたのが、車椅子の方がバスに乗るときにバスが傾くんですよ!
歩道までバスが右側に傾くので、フラットで車椅子で乗車できるんです!

日本のバスとはずいぶん違いましたよ。


Web shop

2005-03-16 18:49:14 | 日記・エッセイ・コラム
今年はじめに、ウェブショップが出来るサーバーを移転しましたがパリに出張に行ったり、戻ってきてからもなにも出来ないくらい納期に終われる日々でした。
ようやく、一段落つき、HPの更新ができました。
まだまだ見栄えがいいとは言えませんが、少しでも便利に簡単にできるようにショッピングカートを導入しました。
注文が来るのは先のことと思いますが、こつこつとがんばります。


自分で出来る椅子のDIY 2

2005-03-02 18:44:06 | DIY

ダイニングチェア(食堂椅子)の座面張り替え

一般的な、ダイニングチェアの座面は木ネジで止められています。
椅子の裏側をご覧ください。
プラスのネジがついていれば、ドライバーではずせば座面が取り外せます。
(座面が取り外せないタイプのものは、残念ですがプロに頼んだほうが良いかもしれません。)

ダイニングチェアの座面を張り替える方法として、2通り上げます。

ひとつは準備編であげたようにタッカーを用いた方法です。
こちらは後日説明いたします。(うまく文章だけで説明できるかむずかしいですが・・・。)

もうひとつは、ミシンで縫製を少しする方法です。

さて、ミシンを少し使用する方法ですが、ホテルなどのヘヤーキャップを思い浮かべてください。
(最近ではあまり置いてないでしょうか?!)
あのヘアーキャップを生地で作っていただければOKです。
つまり、取り外した座面にかぶせるようにミシンで生地を縫製すれば、簡単にできます。
ゴムを使用するのもなんですので、巾着袋を作るときのように紐を通せる穴を作るようにミシンをかけて、後から紐を通します。
そして、座面にかぶせてから、紐を引っ張ればほどよくなじむかと思います。

ただ、問題は取り外した座面の形によって綺麗な形が出難い点があげられます。
縫製によっては角がぶかぶかしたり・・・。

椅子によって、この方法であれば座面を取り外すことなく出来ますね。

ネットショップ ISUHOUSE

ISUHOUSE ホームページ