issyoの俳句ブログ

俳句は映像のように17文字からどんなイメージが浮かぶか? それは読み手の問題だ。作者の心の中まで、想像しながら解釈する。

1750   秋風に吹かれて黙すボブディラン

2016年10月18日 15時44分03秒 | 

 ボブディランが、ノーベル文学賞を受賞したが、彼は全くの無反応で連絡してこないらしい。貰うつもりがないのかもしれないし、どう対処すべきか考慮中なのかもしれない。そこで、彼に一言。

 あなたは、受賞する振りをして授賞式に出席すべきだ。授賞式の講演で、まず「風に吹かれて」などの反戦歌を好きなだけ歌い、それからこう言ったら良いだろう。

 世界から、核兵器だけでなく爆薬、爆弾、地雷など一切の爆薬製造、また戦闘機、戦車、大砲などの軍需製品の製造及び輸出を全て禁止するよう、世界各国に要請すべきだ。

 ノーベルは、発明した爆薬を製造、販売し莫大な富を得た人だ。今までに数千万どころか数億の人々が犠牲になり、今でもイラクやシリアなど世界中で人々が殺されている。武器の製造販売、輸出禁止が実行されるまで、私はノーベル賞を貰うことを保留する、と言ったら良いだろう。

ヨメナ(嫁菜)

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1749   蝋燭の明かり... | トップ | 1751   朝風のいとし... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大賛成! (ふきのとう)
2016-10-20 18:38:54
今晩は。
ブログヲ拝見し、あまりに言い得ていらして、私の心も晴れました。
たまたま手許にあるピーターポール&マリーのCDを
あれから良く聴いています。
ニュースでもその後の様子が伝わりませんが.....
堂々と出てきていただきたいですね。
無視を続けるんでしょう (issyok)
2016-10-21 12:00:02
ふきのとう様

出てきて欲しいんですが、ボブ・ディランは、きっと無視を続けるんでしょうね。
調べたんですが彼は、過去に沢山の賞を受賞しています。沢山あり過ぎるので、主なものを書けば、
グラミー賞 11回、アカデミー賞、フランス芸術文化勲章
アメリカ大統領自由勲章などですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。