issyoの俳句ブログ

俳句は映像のように17文字からどんなイメージが浮かぶか? それは読み手の問題だ。作者の心の中まで、想像しながら解釈する。

1814   懸命に敬語で応ふ新社員   さくら

2017年04月21日 15時33分14秒 | 

 幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、そしてようやく社会人の一年生になったのに、厚生労働省の調査によると、大卒の新卒者は1年以内に13.1%、3年以内に32.3%が辞めてしまうという。退職理由の第一位は、「時間外労働が多い、62%」だそうである。

 いづれにしても、最近の労働環境は悪化の一途を辿っている。若者を育てようとせず、安い給料で長時間こき使い、単なる使い捨ての駒ように扱う会社が増えているのだ。特に、小売業や飲食サービス業に多いという。

シラユキゲシ(白雪芥子)ケシ科シラユキゲシ属(シラユキソウとも)

一株貰ったら、すごい繁殖力、随分増えました。

これは、何だか分かりませぬ。誰か教えて下さいませ。

Yahoo知恵袋に相談したら、すぐ回答がありました。ミヤマシキミ(深山樒)でした

googleの画像検索では、分からなかったので

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1813   花の宴喜寿と... | トップ | 1815   トランプのバ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。