ひまわりの贈り物

“すふぃあ”より、『心と体のアンチエイジング』のための日々をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若さの秘訣?!

2006年02月15日 23時47分12秒 | 美容・健康
私のパートナーは40代であるにもかかわらず、17歳も若く見られるほど、究極の若さを維持しています。

私も5~10歳程度若く見られますが、パートナーといると私の方が年上に見えるんだろうなぁ(実際は彼の方が5歳上なのに!)と思うと悔しいです。

もちろん何もせずに若さをキープしているわけではなく、身近で見ていると本当にいろいろとマメに気遣っています。
私がパートナーより若く見えないのは単純に努力不足なのでしょう。
サプリメントや水の摂取、体力づくりなどは生活の一部になっていて、この点が疎かになりがちな私にとっては頭が下がる想いです。

と、ここまで書いてきて「じゃあ、具体的に何をすればいいの?」と思われることでしょう。パートナーが具体的にしていることについては、パートナーのブログを見て頂くのが一番かと思いますが、私の目から見た、彼の一日をレポートしてみたいと思います。

まず、朝起きたときの行動ですが、起きるといきなりはしゃぎだす私と違い、彼が一日で一番寡黙な時間帯で、黙々とPCに向かい、メールのチェックをします。
その後、お気に入りのペットボトルに高機能浄水器で浄化された水を満たし、それを飲みながら、体調に合わせて必要なサプリメントを摂取しているようです。

しばらくすると声が出るようになるらしく、着替えて顔を洗って…と通常の朝の支度を始めます。平日は私は出掛けてしまうのでこの後の行動はわかりませんが、思い出したように太極拳を始めたり、フラっと出掛けたりと何気なく体を動かしているようです。

食事をした後にはNDXを欠かさず摂り、更にそのときの体調に合わせて必要なサプリメントやハーブをセレクトして摂っています。
この辺りは「何を摂るか」が違うだけで私の行動と同じなのですが、私がサボりがちなのが、就寝前のプロテインです。

話は少し逸れますが、プロテインの摂り方として牛乳と混ぜて摂るのが割りと一般的かと思いますが、水でも飲めるようにしておいた方が、「牛乳がないから」というプロテインの摂取をサボる理由を作らなくてすみます。
ここでパートナーがとった対応策が「スキムミルクを常備する」というものでした。
ある日、家に帰ってくるとテーブルの上にこれが置いてありました。
スキムミルクの売り場で、その値段に怯んだ彼が「一番安い」という理由で買ってきたのですが、この缶を見て腹筋が痛くなるほど笑ってしまいました。
本人は結構気に入っているようで、次に買ってきたのもこれでした。
なるほど、彼の若さの秘訣は『ぐんぐん』かぁ・・・と一人納得してしまった次第です。

牛乳が切れてしまったときに一度私も飲ませてもらったことがあるのですが、甘くてカロリーたっぷりと言う感じでした。
ダイエット中の方は真似をされないよう、くれぐれもご注意ください。

冗談はさておき、パートナーの若さの秘訣はこのように工夫して、きちんとプロテインを摂り続けていることにあるのだと思います。牛乳が切れるとプロテインの摂取が疎かになりがちな私は、少し高めでも、「大人向けの」スキムミルクを用意しておいた方がいいのかもしれません。

若さの秘訣としては、心の持ち方が大切だと思います。
会社に勤めていると、常に自分に正直でいるというのはなかなか難しく、どこかで「冷静な私」を維持することで、いつもストレスを感じています。
ストレスと言うのはダイエットにも健康にも良くないのは通説ですが、ストレスによって栄養が破壊されたり、脂肪を溜め込んで緊急時に備えるホルモンが放出されたりと、現代に生きる私たちにとっては、食生活と同じくらい気をつけるべき対象です。

私のパートナーは私と正反対で、サラリーマンをしたことがなく、普段から本当に自分にも周りにも正直です。
いつも自分の責任で仕事をしているので、ストレスと言う意味ではサラリーマンよりもずっとハードなストレスを感じることはあると思いますが、継続してずっと続くストレスではないので、脂肪を溜め込もうとするホルモンが放出されることもなく、いつも10代のような体型を維持出来るのだと思います。

寝起きと寝不足、空腹時以外はいつも元気で、喜怒哀楽もわかりやすいし、本人が感情の変化が起こった原因を把握しているので、その対応策も明確で適切です。
ハーブを使ったり、おいしいものを食べたり、ゆっくり睡眠をとったりすることで、いつまでもコンディションの悪さを放っておかずにすぐに対処できるのです。
身近で見ていて羨ましく思うと同時に、良いお手本にさせてもらっています。

今後も、パートナーに相談しながら、心と体のアンチエイジングを実践していきたいと思います。

もし、この記事が少しでもご参考になりましたらブログランキングへの投票をお願いします♪


最近、もう一つ新しいブログランキングに登録しました。こちらも合わせてお願いいたします☆


# いつもご協力ありがとうございます☆

『美容』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっという間に到着! | トップ | 健康診断の結果 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンガルーマン)
2006-02-22 23:53:31
お久しぶりです。

私と手法は違いますが、根本的な部分はパートナーの方と同じようですね。やはり普段から自分の健康に気をつけることが一番ですね。
カンガルーマンさんへ (すふぃあ)
2006-02-23 00:19:16
お久し振りです~。

更新頻度が低くてお恥ずかしい限りです。



実年齢に比べて見掛けが若く見える人って、みんな前向きで健康に対して敏感ですよね☆

私も引き続きがんばります~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL