東山植物園 旬の花

東山植物園の見頃の花と山で出合った花たちを折々紹介していきます。

ヤマユリを見てきました。

2017-07-17 18:19:46 | 折々
ヤマユリはどこで見られるだろう?

悩んだけれど...三遠南信道で水窪に行くことにした。


最初に見つけたのはコレ(^^)さすがのイノシシも食べられない!金網の中では。


右の崖、ガードレールの下、川の向こう と目を凝らして走る。


イノシシに球根が食べられないような崖に咲いている。


紅(クレナイ)?があった。天竜川の上流で発見されたというから場所的には合っている。アジサイ科


佐久間ダムに寄り 昔に思いをはせてきた。1956年(昭和31年)完成の重力式ダム。


御製/たふれたる 人のいしぶみ 見てぞ思ふ たぐいまれなる そのいたつきを
*慰霊碑には数えきれないほどの方の名が。7/16 浜松市天竜区佐久間町


ツメレンゲ/ベンケイソウ科/学名:Orostachys japonica


せっかくなので水窪駅に。


駅舎が川より高い位置にあるので、地元の人は橋を渡り、階段を登って来るらしい。


ついでなので 水窪ダムにも。


1969年(昭和44年)完成のロックフイルダム。慰霊碑に刻まれた名は少なかった。


湖底に沈んだ家々のイラストがあり、父の実家はここよ。と話してる人がいた。7/16 浜松市天竜区水窪町


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケンジントン公園 | トップ |   
最近の画像もっと見る