東山植物園 旬の花

東山植物園の見頃の花と山で出合った花たちを折々紹介していきます。

ちくさ・銘板まちあるき

2017-03-07 16:05:31 | 折々

先頃配布された広報に載っていたので試しに千種駅から。「名古屋歴史スマートナビ」をインストールして始める。(^^)


高牟神社:境内には古井の坂の地名の由来になった古井戸がある。昔「古井ノ坂」に出るのによくこの前を通ったが.....。


蝮ヶ池八幡宮:この鳥居は税務署に行く時チラッと見るだけだったが.....。


蝮ヶ池八幡宮:なんと階段を上った奥に本殿があった。


昔の地図で蝮ヶ池を確認する。因みに青色は鏡ヶ池と猫ヶ洞池。


覚王山から「まちあるきマップ」をタップし揚輝荘に向かう。日泰寺参道のシバタでシュークリームを買っていったが、座るような所はどこにもなく、結局家まで持ち歩いてしまった。でも楽しかったぁ~(^^)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春が来た! | トップ | 京都に来ています。 »
最近の画像もっと見る