・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.471  '16 初太刀釣行

2016-01-05 18:41:55 | 太刀魚船釣り
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・釣れるには理由がある、釣れなかったらそれまた理由があった。打率三割程度ではストレス解消が却ってストレスを溜めることになる。打率7割8割稼いで当たり前。そう行きたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                             
         A Happy New Year                        2016 New Year Dragon (画像をクリックすると拡大)

釣行日 : 2016年01月05日(火)(旧暦11/26若潮)
東部港湾出港 島嶼部  Ilds.

穏やかな新年の幕開けでした。輝かしい新年を迎えて心新たにこの一年を充実したものにしたいものです。我が申年でもあります・・・?◇☐〇△¥$
予定の時刻に胸躍らせて桟橋に到着!今日は既に門扉は開錠され皆さん本船舷側に勢ぞろいでした。ウヌ!? 出遅れたか!? 年の初めの転び? これで一年息災にすごせます¥・・・
前夜はご馳走を食べすぎて、最後の一切れ口に入れかけたがどうも気になって留まりました”ブリトロの脂身が舌を刺す!”間一髪だったかも・・・
遠足の前夜の小学生のごとくに、興奮しながら布団に入る。中々寝付かれないが腹具合は問題無さそうで一安心・・・そのうちスヤスヤ・・・

  
福山港を出るとすぐに燧灘の夜明け 百貫灯台の灯が煌々と光の帯を投げかけている。どれくらい走っただろう?東へ走ったのか西に下ったのか定かでないが・・・
穏やかな瀬戸内の局所的に水温が1~2℃高いエリアに獲物は固まっているのか・・・
2016年の釣り開始!海象は穏やかで絶好の釣り日和に恵まれ思わず頬がほころびます。

 
多くの釣り船が船団となって狙いの筋を流していきます。時間を待たずして強烈な当たり! 竿が折れそう! ”ウオ~” 隣から声が上がる! ドラゴンです。新年早々やった~

 
事前情報の昨日ほどの爆釣ではないが、結構良く釣れました(釣りました)。 カウンタは 51 を打ってます。 期せずして ”五十一(五十次)”こいつは幸先よろしい!
一時小さいのが連発したが、全般では良型も多く数も上出来の ”爆釣”でした。ドラゴンは 1400L 135W (私の手では7F) 重量1.8kg お目出度いドラゴンでした。
今日は、テンヤ太刀の第一人者 OHYAMさん と久しぶりの同船ですが正月から張り切りすぎて今日は休養の乗船とか、おかずほど獲ったら早々にお休み! 代わりにお隣にハッスル釣り師
新市のMYGTさん横並びで声を掛けながら「頑張りました。クーラーは私のより一回り小さいけれど”どうです、良く釣っていますねえ!”又ご一緒しましょう!~ 
(帰宅して確認したら、総数 52 居ました。小さいのをミスカウントしたようでした・・・)

今月は次もドラゴン(間違い 太刀魚)です。そしてメバルも待ってます。 昼の流しか?夜の掛りか? どのような展開になりますか たのしみですね。
太刀魚掛け専用ロッド また調子の良いのが手に入りそうです。 web shop で入荷待ちのをキャンセルして 船長のルートで確保成功!入手が待ち遠しい!!! 釣りは楽し!!!

皆さん 今年もよろしく 元気でつりまくりましょ~  じゃあ またね~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.470 年末納竿釣行(そ... | トップ | No.472 '16 初メバル... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いですね! (テンヤ初心者)
2016-01-13 16:11:38
リールもブログ内でカウンター付手巻き軽量リールが良いとありましたので、それで揃えさせていただきました。 合わせのタイミングと手法深そうですね! この教えを考えながら実釣していきます。 また解らない事がありましたら、助言お願いいたします。  

コメントを投稿