磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

お盆 -磯子ヴィレッジ-

2017-07-14 22:53:56 | 日記
 今日は、真っ青な夏空が広がっています。
昨日は、午後雲が広がり、昼過ぎほんの一時ごくわずかな雨が舞いましたが、今日は一日中雲も無い
良いお天気でした。
ニイニンゼミの声が一段と大きくなったようです。

 昨日は、盆の入り。
お墓詣りをして、迎え火を焚き、ご先祖様をお迎えしました。

 迎え火のとき迎え火の傍に馬を置き、送り火で牛を置きます。
かつては馬や牛は、キュウリやナスにおがらで足を付けていました。
最近は、市販されている馬、牛を購入します。

さて、どちらが馬で、どちらが牛?

尾の太い方が馬で、細い方が牛として、左側を迎え火の傍に置きました。

 お墓は、大きく伸びた周囲の木を剪定し、落葉などを清掃した後お花を活けました。

仏壇は、竹飾りをして、お供え物をしました。
盆が明けるまで、ご先祖様にいて頂きます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕、小暑 -磯子ヴィレッジ- | トップ | せみ -磯子ヴィレッジ- »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。