磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

剪定・伐採 -磯子ヴィレッジ-

2016-10-18 21:02:13 | 日記

≪アキアカネ?≫
剪定した枝に止まりました。

今、木、竹、ツル、草の伐採、剪定を行っています。
始めるのがちょっと早かったのか?
剪定した木から新芽が出てきています。

≪9月の下旬に剪定した木≫

10月の中旬には、ネズミモチやサクラを剪定しました。
「桜切るバカ」と言いますが、バカと言われても切りたいほど大きくなってしまいました。
人差し指ほどの太さの木を移植したのですが、今では腕よりも太くなってしまいました。

≪剪定前≫
右側のほとんどの部分がネズミモチ、左隅がサクラです。
ネズミモチの勢いで、サクラが左に押しやられています。
そして、中央左は、試作中の「50M用のヘンテナ」です。

≪剪定後≫
 出来るだけ、切るところは少なくしていますが、木と木が触れないように、サクラが真っ直ぐ伸びられるようにネズミモチ、サクラを切りました。
後のコンクリートの擁壁が大分見えるようになりました。

 7Mのアンテナ支柱の支えにと丸坊主にした木もこの夏沢山の枝を出しました。
支柱がほとんど見えなくなりました。

≪剪定前≫
隣に植えてあるカキの枝にも掛かっていたので、すっきりと剪定してみました。

≪剪定後≫
アンテナ支柱も見えるようになりました。

 木の剪定に先立ち、周囲のメダケの伐採やクズなどのツルの取り除き、除草を行いました。
メダケやツル、雑草に埋もれていたアツバキミガヨランが、周りが綺麗になったせいか?季節外れながら花芽を付けました。

≪花芽を付けたアツバキミヨガラン≫
暖かい日が続けば咲くのではないかと期待しています。

 今回整備している場所に隣接する駐車場には、ハクセキレイがやって来て、尾をフリフリ、チョコチョコと走りまわっています。


 この場所の剪定・伐採はもう1か月以上やっています。
ここらで一段落としようと思います。

 今度は、他の場所の選定・伐採が待っています。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コニャン1年 -磯子ヴィレ... | トップ | 11月も半ば。 -磯子ヴィ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。