磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

花壇の移動 -磯子ヴィレッジ-

2017-03-06 03:13:20 | 日記
 弥生三月。
暦上も春になりました。


キンモクセイが、ハーデンベルギヤで春の装いです。

紫色に部分染めされたようです。


≪ハーデンベルギヤの花≫

鳥が、ツガイでエサを啄んでいます。

良く見かけるのですが、名前が分かりません。

 丘の上では、鶯が鳴いています。
初鳴きでしょうか?
上手くはありませんが、タニワタリの鳴き声です。

 ウメの花は、ガクが目立つようになりました。
梅の花は終わりです。

今年も沢山の梅の実が生るよう期待しています。


 暖かくなって、庭いじりを始めました。

 花壇を移動しました。

6年ほど前に、改修した花壇です。
周りをデッキ材で作りました。
5年以上経ってもしっかりしています。

花壇を造った際に、元々生えていたムクゲをそのままにしておきました。
そのムクゲが大きくなってしまいました。
今回の移動に伴い、ムクゲを抜きました。

根が、深くはありませんが、広く張っています。
抜いたムクゲは、別の場所に移植をしました。
上手く付いてくれれば良いな思っています。


 花壇の土は移動の際、ごみや草の根を取り除きました。
今回、新たに加わった電動の”ふるい”です。

≪電動ふるい≫
右側に土を入れると真中の網の部分が回転して土をふるいます。
ふるわれた土は、網の下に落ち、ごみや大きな土の塊は、左側に落ち振るい分けられます。

なかなか快適で、作業が大変楽に短時間で終えることが出来ました。

参照投稿

2011-07-02 磯子ヴィレッジ -花壇改修-
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もう春が始まっています -... | トップ | 生徒さんの訪問 -磯子ヴィ... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事