磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

今日から8月 -磯子ヴィレッジ-

2017-08-01 20:14:05 | 日記
 今日から8月 

 昨日は、久しぶりに晴れました。
 
≪海抜約50m地点から望む風景≫

 今日は、午前中雲が出ていましたが、蒸し暑かったです。
「暑いですね。」
そんな言葉がつい口をついて出てしまいます。

 しかし、午後2時ごろから、雷雨になりました。
雨が降り出してからは、気温も下がり空気がひんやりしました。

 天気予報によれば、しばらく晴れの日が無いようです。
涼しくなるのでしょうか?
 立秋は、来週ですが秋にはちょっと早いような気もします。
でも、昨日空を見上げると、うろこ雲が出て、赤とんぼが飛んでいます。

それに、ツクツクホウシもすでに鳴いています。
 今年の夏は短いのかも。
8月が始まったばかりです。
夏を終わらせるのは、ちょっと早すぎませんか?

 ところで、セミは、ニイニイゼミが頑張っています。
まだ、連日朝から夕方まで元気に鳴いています。
ミンミンゼミも鳴いていますが、アブラゼミの元気がありません。
アブラゼミは、太陽がギラギラする暑い夏に鳴くという感じでしたが、暑すぎるのでしょうか?
ちょっと涼しくなると声が聞えます。
せみの世界も変化しているのでしょうか?

ツクツクホウシの初鳴き 7月29日
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコギリ -磯子ヴィレッジ- | トップ | BSアンテナ -磯子ヴィレ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事