山陰 浜田漁港 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 090-3176-0941

2017年05月16日(火)

2017年05月16日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 12 時 30 分 ~ 19 時 00 分
釣 果 写 真

      釣りました! 40分のやり取りで釣り上げた 7.25Kg 90cmのブリ


      納竿の頃には、イサキとチダイでクーラーがいっぱいになりました。


海 上 の 状 況

日 時 : 2017 年 5 月 16 日 火曜日 12 時 30 分 ~ 19 時 00 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : イ サ キ ・ チ ダ イ ・ ブ リ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 中 潮   満 潮  14 : 11 干 潮 23 : 12
水 温 : 18.8 ℃ 
潮 流 : ゆ っ く り と し た 本 潮
風 向 : 北 西 の 風
海 況 : 2、0 m ~ 1.5 m

コ メ ン ト

今日は仕事抜きで、高知県在住の長年の友人と一緒に、プライベートで釣りに出かけました。
狙いは、ここの所右肩上がりで上向いてきているイサキ。
食べても、お土産にしても最高なので頑張ってみました。
狙いのポイントへ着き、手早く準備をし、仕掛けを投入したのですが、思ったような潮は
動いておらず、釣り始めは、なかなかイサキの顔を見ることが出来なかったのですが
その日の潮のクセがわかりだすにつれて、ボツボツと釣れ出しました。
しかし、今日のイサキの群れは、今一つ型が小型なので、そのポイントに見切りをつけ
沖の漁礁へポイント移動しました。
中でもここの所、マダイやブリなど大型が釣れているポイントへ入り、一発大物狙いで勝負です。
その3投目。
漁礁を通過したので、仕掛けを回収しようとした時に、写真の7.25Kg 90cmの
ブリが当たって来ました。
電動リールのカウンターを見ると、100mくらいラインが引き出されていたので
初めは、船が風に流されて根がかっているのではないか・・?と思い、友人の竿を
持ってみたら確かに魚の感触です。
それもかなりの大物な感じです。
直ぐに友人に竿を返し、それからビックファイトの始まりです。
なかなか根が切れず、20~30mラインを巻き取ると、また抵抗して20~30m引き出されの
繰り返しです。
約40分近くやり取りをして、とにかく魚を弱らせて何とか取り込みました。
「そこまで時間をかけなくてもよかろうに!」と言われる方もおられると思いますが、
友人の使用したPEラインは、イカメタル用に使う0.6号で、「イサキ釣りに少し使うくらいなら
大丈夫だろう~! 」と軽い感じで使ってもらったのです。
ラインが切れずに良かった~♪
釣った本人より私の方が心配でした(笑)
そして夕まず目。
もう少しイサキを釣って、お土産作りに頑張ってみました。
運良くイサキは入れ食いになり、あっという間にクーラー満杯です。
暗くなり出したので見切りをつけ、今日はこれにて納竿としました。
友人に良い釣りの思い出が出来て良かったなあ~!!
また遊びに来てね。
『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年05月13日(土) | トップ | 2017年05月17日(水) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む