島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2017年04月04日(火)

2017年04月04日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 19 時 00 分
釣 果 写 真
      体高のある 美味しそうなヒラマサ 73cmをゲット!!


      全体の釣果   潮が全く動かず苦戦しました。


海 上 の 状 況

日 時 : 2017年 4 月 4 日 火曜日 11 時 00 分 ~ 19 時 00 分  
天 候 : 晴 れ
魚 種 : ヒ ラ マ サ ・ イ サ キ ・ チ ダ イ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 小 潮   満 潮  18 : 40 干 潮 01 : 12
水 温 : 14.8 ℃ 
潮 流 : 全 く 動 か ず ( 赤 潮 も 発 生 )
風 向 : 南 西 の 風
海 況 : 1.5m

コ メ ン ト

今日は久しぶりに海が落ち着いたので、いつも通りの11時頃、港で氷を積み出航しました。
狙いはマダイとヒラマサ。
お土産にイサキもほしいな~!と少々贅沢な魚種ですが、潮汐表を見ると、今日はあいにく小潮で
それも、一日に潮返しが2回しかないみたいなので、少し嫌な予感もします・・(笑)
そうこうしているうちに、今日のポイントへ着いたので、とりあえず、準備の出来た人から
指示棚へ仕掛けを入れてもらったのですが、案の定、全く当たりなし。
潮も動かず、船は、いつまでも同じ位置をキープしている状態です。
それに、どういう訳か、今日は、いつも潮が動かない時に悩まされるエサ捕りもほとんど
居ないのか、指示棚へ仕掛けを入れても、サシ餌が付いて帰ることも多く、これは例年
今頃発生する赤潮とPEなど道糸に張り付いて、団子状になるクラゲの一種の影響かもしれません。
あの変なクラゲみたいなのが発生すると、マキ餌を巻いてもどう言う訳か魚が浮いて来ないのです。
正直言って、これは困った・・!と思いましたが、海へ出たからには、そんな事も言っておられないので
とにかく今日は、こんな中でも、少しでも魚の活性のあるポイントを見つけだし、ピンポイント攻撃で
釣りをする事にしました。
それからは、転々とポイントを釣って行き、口を使ってくれるポイントでは、イサキ・チダイなどが
パタパタと釣れ、そのうち、当たりが遠のき、最後にはエサ捕りさえ居なくなる・・。
見切りをつけて、また次のポイントへ移動しながら釣る・・と言う感じを繰る返しながら
頑張って釣って行きました。
しかし、突如、70cm級のヒラマサが当たって来たりもして、辛抱した甲斐もあり
この活性の悪い中、73cmと75cmのヒラマサを2本ゲットする事ができました。
これから潮は、大潮へ向かうので、だんだん魚が口を使ってくれるでしょう。
それを信じて次回も頑張ります。
乞うご期待!!
『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年03月29日(水) | トップ | 2017年04月08日(土) »
最近の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事