答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

進捗傾向を分析していたこと

2012年10月10日 | オヤジのCCPM修業

 

先月完成した現場の進捗傾向を分析(といってもおおかたはリアルタイムで分析が出来ているので、いわば「まとめ」のようなものだが)。

その他もろもろと併せて完成工事の資料とする作業中、九州からメールが届く。

「信頼せよ、されど検証せよ」という私のメールに対しての返信であるそこには、

「確認することを嫌がる人がいますし、確認することは勇気がいることでもある。しかし、自分に言い聞かせてやり続けなければならない」というような主旨の言葉が綴られていた。

確かに、バリバリとやれるような作業ではないし、生産的な仕事でもないが、やりっ放しでは完結しないし次にもつながらない。

これをしてPDCAの一環だといえば耳障りは良いが、私にとってはかなり泥臭い作業である。

だからこそ、「うん、気合を入れてやらねばな」と、タイムリーなメールの主さんに感謝なのだ。

 

 

    

     


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先客 | トップ | 今日までCCPM、そして明日か... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。