答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

いちいち細かく言わない

2016年11月15日 | オヤジのCCPM修業

14日のヒゲブチョーのブログ『代弁も有りだ。

 

 

  画像は「テンよし、ナカよし、シマイよし!」より転載

 

 

工程表に吹き出しでコメントを入れる。

これだけなら誰でも考えそうなことなのだが、さらにそれをマンガのキャラクターを使ってコメントさせている。

意外に思えるかも知れないが、わたしこんなの大好きである。

これぞ「見える化」と「言葉のパワー」のハイブリッド。

(何がハイで何がブリッドなのかはよくわからず使ってます。深い意味はありません ^^;)

今を生きる土木屋が「効果的な伝え方とは?」と考えていったとき当然の帰結としてこういう方法もある。

遊び心がなければ現場は上手く転ばない。

 

ヒゲブチョーいわく、

目的は、ギリギリで設定したタスクの遅れや進みに一喜一憂しながらも、

現場を進め、最後に皆で笑うこと。

なので、その途中で味わう心配事などの心持ちを、自分の口で上手く伝え難いのなら、

マンガのキャラに代弁してもらうのも有りだ。

そのための手段にまで、いちいち細かく言わない。

 

復唱。

そのための手段にまで、いちいち細かく言わない!

御意 m(_ _)m

 

ちなみに・・・

文中名前の一部が伏せられていたカ◯ジとナ◯ト。

 

こっちはわかるが、

 

こっちのナ◯トのなかにどんな文字を入れたらいいのかが、オジさんにはわからない。

 

ナオト?

ナント?

正解にたどりつくまでしばらく時間がかかってしまった。

そして正解がわかってもなお、「?」と首をひねるオジさんはNARUTOを観たことも読んだこともなかったりする。


ま、いい。

いちいち細かく言わない!

のであるよ。

 

 

 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

   発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

 

 

 高知県情報ブログランキング参加用リンク一覧  

にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「暗闇のコミュニケーション... | トップ | 「人の罪を咎めるときは、わ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナルト (ヒゲブチョー)
2016-11-16 08:59:00
実はワタシも読んだことがアリマセン。
ナルホド (ひの)
2016-11-16 09:03:53
絵を見てキャラクターがわかるだけでも大したもんです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。