答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

グーグルスケッチアップを「あいぱっど」で見る(使う)

2011年07月06日 | オヤジのICT修業

 

土曜日の社内研修、午後からの本番は、CAD界では知る人ぞ知るHow Bank MASAさんに講義をしていただいた。

題して「グーグルスケッチアップの基礎」である。

いつものことではあるが、技術屋さんたちの理解度はそれぞれで、まったく解っていない人もいれば先生が説明する方法とは別に、それこそ直感的にサクサクと描いていく人もいる、てな感じの講習ではあったのだが、私はといえば、「コイツをどんなふうに使ってやろうか」などと、テクニカルな部分とは別のことを考えながら聴いているのもまた、いつものパターンである。

そして皆さんご想像のとおり、真っ先に思い浮かんだのは、「これiPadで使えんかなあ」。

調べてみると、どうやらグーグルアース形式(kmz)のファイルにしてCubitsというアプリケーションを使えば何とかなる、かもしれないようだ。

さっそくダウンロード、金600円也である。

 

 

さて、kmzにするにはどうしたら良いか。あーでもないこーでもないと操作していたが、意外と早く結論が出た。

 

作図テーマとなっていた砂防ダム。

 

〈ファイル〉〈エクスポート〉〈3Dモデル〉と進み、

 

Google Earthファイル(kmz)を選んで、〈エクスポート〉。

 

これで、kmzで保存完了である。

そいつをiPadに取り込むと(私はiTunesにドラッグアンドドロップした)、

よし、めでたく成功である。

 

 

もちろん、グルグルと回してみたりする。

(画面に映ったハゲ頭はご愛嬌)

 

 

iPadでGoogle Sketch Upを見る(使う)。

こいつはプレゼンテーションの強力な武器になるぞと、ひとりほくそ笑む私だが、

画面で動くこの3Dモデルは、How Bank MASAさんが描いていたものをチャッカリ拝借しただけのものであり、

私自身は作図ができないのだ。

いや、それでいい。

つまり、使い方の可能性を探るのが私の役割であって、テクニカルな部分の習得は若い人たちが行なって、

そしてそれをまたオジさんにフィードバックしてもらう。

それでいいのだ(とひとり納得する)。

 

 

 ←高知県人気ブログランキング    

 

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年7月5日 | トップ | Cubits(キュビト?) »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (MASA)
2011-07-06 20:51:11
やー、ひのさん
やりますね。
ぐるぐる回せるのですね。
 (ひの)
2011-07-07 07:54:25
そうです。
ぐるぐる回せます。
さしあたってはそれでプチ満足なのですが、
今日あたりからプレゼン実技編を
模索してみようと思っています。
素晴らしいです! (Nです)
2011-07-07 10:28:53
こんにちは、いつもこっそりと御邪魔していますが毎回すごいですね。
皆さんも勉強に熱心でうらやましく思います。
私も早速Google Sketch Upを検索してみましたが購入品ですか?いろいろあるみたいですね。
頑張って私もやってみます。
いやいや (ひの)
2011-07-07 12:26:30
ここへ書くときはネガティブな部分を削ぎ落としているので、そう見えるだけです。
謙遜でもなんでもなく、現実は色々と厳しいです。
ただポジティブに発信していると、ポジティブな情報が自然と集まってきますので、
(Nさんしかり)
それを励みにやってます。

スケッチアップ、
無料と有料と両方ありますよ。
もちろん我が社はフリーソフトです。
まずは「金をなるだけかけない」が原則です。
ありがとうございます。 (Nです)
2011-07-07 13:09:40
フリーソフトで良かったです。予算は限られていますので助かります。
早速頑張って練習してみます。
ちょうど月曜日から、高校の耐震改修工事に取りかかりますので施工図の作成に利用したいと思います。ありがとうございました。
試行錯誤。。。 (t.k)
2012-06-19 17:09:51
こんにちは。

スケッチアップでkmzに変換してからipadにドラッグアンドドロップしてもitunesに入りません。。
詳しく教えていただけませんか????
Unknown (ひの)
2012-06-21 05:47:03
t.kさん、
「詳しく教えていただけませんか」
と言われても、
ドラッグアンドドロップする、以上に詳しくならないんですが...。
申し訳ないです m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。