答えは現場にあり!技術屋日記

「三方良しの公共事業」をモットーに、辺境の高知のそのまた辺境から、土木技術者のオジさんが泣き笑いの日々を届けます。

勝手にされた予約を解除してWindows10のアップグレードを未然に防止する方法

2016年04月21日 | PCのトラブル(とか)

きのうの稿はコチラ↓↓

勝手に始まったWindows10のアップグレードを水際で強制的に止める簡単な方法



色いろ調べてみると、ウインドウズPCの右下隅にあるこのマークをクリックするだけでアップグレードが予約されることがある、というのがどうやら「勝手に」アップグレードが始まる原因のひとつらしい。

そうそう、わたしが家のPCの「勝手に始まった」アップグレードを手をこまねいて見ていたのも、

「どうせワシがどっかさわったんやろな」

とあきらめてしまったからだった。

 

で、きのうのつづき。

アップグレードを水際で阻止することには成功したが、

 

 

「失敗:1個の更新プログラム」というメッセージが出てきたということは、今度のプログラムの更新のときには、間違いなくまたアップグレードが始まってしまうということである。

知っている人には常識なのだが、パソコンについて知識がなく使っている人はけっこう多く、そんな人たちがまったく承知していないのがWindowsの更新プログラムの設定。

デフォルトでは「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」となっている。

([コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[Winows Update]で確認して下さい)

 

 

Windowsの更新プログラムについては、その他3つを選択することもできる

「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」

「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」

「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」

の3つである。

「重要な更新プログラム」はシステムの脆弱性などを治してくれたりするので、普通は「推奨」の自動インストールにしておくにこしたことはない。

だが、Windows10へのアップグレードを拒否したい人は、そのままにしてくとまた始まってしまうので、とりあえず

「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」を選んで、ついでにその下の、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同時に通知する」のチェックもはずしておく。

 

 

とりあえずこれで、自動アップデートが始まる前に確認して阻止することはできる。

だが、ついついうっかり(または気づかずに)してしまった予約は、この時点でなお生きているので、予約をキャンセルしていまわないといけない。

再び、画面右下隅へ戻る。

 

 

右クリックしてみる。

予約済みだと、上から2番目が「アップグレードのステータスを確認する」になっている。

 

 

ちなみに予約をしてない場合はコレ、「無償アップグレードを予約する」。

 

 

「アップグレードのステータスを確認する」をクリックする。

 

 

 

と、「アップグレードを予約しました」という画面が出てくる。

恐れずに左のほうを見てもらうと、小さく「予約の取り消し」とある。

 

 

クリックすると、確認のメッセージが出てくる。

 

 

ここまでくれば自信をもって、かまわず「予約の取り消し」をクリック。

 

 

以上、「勝手にされたWindows10の予約を解除してアップグレードを未然に防止する方法」、

ご参考までに。

 

が、しかし・・・

なにゆえなんのためにか極東の辺境に住む土木屋なんぞにはよくわからないが、

Windows10の無償アップグレードは、どんどん進化していってるという情報もある。

色いろややこしい手続きをするのが面倒な向きは、あきらめてWindows10を受け入れたほうが、いっそスッキリしているような気もする。

受容するかしないかはアナタの判断しだい。

わたしはまだ、たたかうけどネ (^^)


(と言いつつ社用のサブPCはWindows10搭載マシンです。自分から進んで選ぶのと、そうじゃないのとでは、月とスッポン泥と亀、ぜ~んぜん違うのであります)

 

 

このブログ内の関連記事 ↓↓

 

勝手に始まったWindows10のアップグレードを水際で強制的に止める簡単な方法



  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

   発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

 

 高知県情報ブログランキング参加用リンク一覧  

にほんブログ村

 

『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝手に始まったWindows10のア... | トップ | どかただもの »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。