答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

すくすく育てよ

2017年04月16日 | ちょっと考えたこと(仕事編)

おとといの朝、まもなく会社に到着しようかという500メートルほど手前、わたしが運転する車の前方で、川から上がってきたのはわが社の若手ホープMくん。手には釣り竿を下げている。見たところルアーロッドのようだ。

 

「お目当てはなに?」

「サツキマスです」

「サツキマスが今ごろ遡上しゆうがか?」

「はい、鮎が今のぼって行きゆうので、それを追いかけて」

 

昨年9月、岡山で小坂田さんから聞いた言葉を思い出した。

「田舎には田舎のはたらき方がある」

出勤前の川釣り。

よいではないか。

と、なんだかとてもうれしくなった。

今日も今日とて日曜出勤、3Dモデルと格闘しているわたしが言うのもなんだが、なんと素敵なことではないか。

これからも、わたしはわたしの仕事スタイルでオーバーアチーブメントにバリバリやる。

だが、田舎で暮らし田舎の企業に勤めるものならば、田舎ならではのはたらき方を実践するのもまたよし。

「田舎には田舎のはたらき方がある」。

すくすく育てよ。

 

 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

   発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。

 

 

 高知県情報ブログランキング参加用リンク一覧  

にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に小言をいうときは | トップ | 散ればこそ ~ モネの庭か... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。