答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

手紙

2014年03月28日 | ちょっと考えたこと

とある依頼を受けた。

電話で頼まれたあと、ほどなくして届いたのは依頼主が書いた自筆の手紙。

「拝啓」で始まり「かしこ」で終わる、万年筆で書いた便箋3枚の手紙である。

読み終わり、「いいなあ」、と独りごちる。

温かみというか優しさというか、手書きでなければ出せない味が、そこにはあった。

もちろん文章の中身が良くなければ、そのような味は出し得ないという大前提ではあるのだが、

「手書き」というファクターを加えることで、面識がない相手の人柄まで見えるようで、

いたく感銘を受けた私なのである。

最後まで読み終わったあと、すぐまたはじめから読み返し、

また、「いいなあ」、と独りごちる。

「アタシもこんなふうに書けたらなあ」と思ったのである。

「アンタにゃムリムリ」、と頭上斜め45度から別の私に嘲笑われて、

手紙の主さんとは比べるべくもない、下手くそなおのれの字を思い浮かべ、

「やっぱりムリやわな」とあきらめる。

こう見えて、文通なぞというものをした昔もあったのだがと、

40年以上も前を思い出し、苦笑いをしつつ、あきらめる。

そしてその思いを、キーボードに打ち込むのである。



 

  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

    発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「先読みしてやる」という繰... | トップ | 継続 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。