答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

はじめての3次元設計

2017年10月17日 | オヤジのICT修業

やれCIMだ、やれ3Dモデルだとはいうけれど、これまではあくまで2次元図面から起こしたものばかり。

それでは「オヤジのゆる~いCIM修業」も片手落ち。

ということで、ごくごくささやかではあるけれど、最初から3次元で設計してみたのがこれ。

 

 

 

当社の受け持ち分はここまでで、工事全体の完成イメージがこれ。

 

 

たかだかこれっぽっちのことながら、はじめての3次元設計に、「これでこそCIMってものよ」と独り悦に入るオジさん。

 

ところが・・・

「職人さんにも、これを見せてつくってもらってね」

と担当の技術屋さんにファイルを渡したはいいが、

打合せをしているのを見るとはなしに見ていると、

3Dモデルを紙にプリントアウトしたもので説明をしているではないか。

嗚呼・・・

「いかな3Dも、印刷をしてしまったら、ある一面から見た2Dにすぎないぢゃないか」と独りごちる。

いやいや、悪いのは担当者くんではない。エラそうなことを言いながら、「わたしとわたしの環境」においての3Dモデル活用のレベルがその程度だという現状は、ひとえにわたしの努力とスキルの不足から。

オヤジのゆる~いCIM修業」、道程はるかなり、なのだ (^O^)/




  ↑↑ クリックすると現場情報ブログにジャンプします

 

           

            有限会社礒部組が現場情報を発信中です

 

     

   発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークで、住民のために工事を行う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう! | トップ | 老後の初心忘るべからず »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイデスネ (MASA)
2017-10-17 14:01:14
いつも拝見しています。
益々のご活躍を!
ありがとうございます (みやうち)
2017-10-17 17:09:16
ごぶさたしております。
MASAさんにスケッチアップ講習に来ていただいてから、はや6年が過ぎました。時の経過を考えると、まったく亀の歩みもいいとこですが、それをまた自ら晒すときた日には、まったくもってお恥ずかしい限りです ^^;
あきらめずにつづけて行きますので、そ~っと見守ってやってくださいませ (^O^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。